mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

東大阪の不二家レストランに電車旅

2023年5月6日、

東大阪不二家レストランさんで、食べ放題してきました。

関西在住で、レストランは減る一方、現在は京都在住で、一番近いのは大阪府茨木市のお店。

大阪府下に3店舗あるのですが、品揃えが圧倒的に多いのは、東大阪のお店です。このエリアに徒歩圏ではありませんが、シュクレさんやアンジャルダンさんというケーキバイキングの競合店があるためかもしれません。

f:id:mk-walker:20230506171035j:image
f:id:mk-walker:20230506171022j:image

こどもの日翌日、意外と空いてました。14時過ぎ、すぐにお席に着けました。

f:id:mk-walker:20230506171257j:image

食べられないと思っていたカントリーマウムチョコまみれ、兜のケーキ、嬉しくて初めに頂きました。チョコまみれさん、ホームページによると、定番化したようですね

いずれも濃厚。兜のほうが、ミルクプリンの分、少し水々しさもありました。カントリーマウムは甘いですが兜と違うコクがありました。
f:id:mk-walker:20230506171314j:image
f:id:mk-walker:20230506171327j:image
f:id:mk-walker:20230506171352j:image

二皿目、これも食べたかったいちごのパイシリーズ
f:id:mk-walker:20230506171419j:image

レアチーズパイ、層がきれいです。酸味もあり食べやすかった。
f:id:mk-walker:20230506173003j:image

もう一種、ダマンド生地は、しっとり感等、程々の好みでしたが、トッピングの苺が美味しかったです。
f:id:mk-walker:20230506173027j:image

3皿目、母の日っぽいケーキ2つ、バレンタインのケーキで会えると思わなかったSweetie Heartと春摘いちごのドルチェ、

f:id:mk-walker:20230506173057j:image

Sweetie Heartは、ピスタチオバージョン。クリームの風味は弱いですが、トッピングのピスタチオのスライスは、良い仕事をしています。酸味のしっかりした前年のもののほうが好みですが、食べられて満足です。
f:id:mk-walker:20230506173123j:image

ドルチェは、上部のいちごのソースは酸味もありながら、かなり甘いですが、ムースと合わせると良かったです。
f:id:mk-walker:20230506173141j:image

4皿目はメロン、メロンは凄く好みのラインナップではありませんが、ドルチェがあったので、シュークリームも取ってみたくなりました。ドルチェは安定のあっさり食べやすいお味、シューはスタンダードなものの方が何となくクリームも多く、シンプルに美味しくて、好きなのですが、このメロンのシューのクリームは、青臭さがなく、シュー皮は当たりの日なか、さくさくでした。
f:id:mk-walker:20230506173219j:image

でもスタンダードなシューは売り切れました。その後大好きなバームケーキが補充されていて、でも今日は諦めた〜。

5皿目、GWらしく、ころころしばちゃんとキャラパキ。
f:id:mk-walker:20230506173303j:image
発掘楽しいです。トッピングのチョコ、生チョコでしょうか、実は贅沢!
f:id:mk-walker:20230506173349j:image
f:id:mk-walker:20230506173409j:image
ティラノサウルスにもステゴザウルスにも見えない。何だろう!?!?

しばちゃんはこのシリーズでは、多分一番好き。食べられていない、うさちゃんがありませんでしたが、しばちゃんで満足です。キャラメルっぽいというより、ミルク感やバターっぽい風味を感じ、それはそれで好みです。
f:id:mk-walker:20230506173458j:image

6皿目で締め、定番大好きなプレミアム抹茶、再販のハイカカオのミルクレープ。バームケーキと悩みましたが、何となくハイカカオの限定感に負けました。
f:id:mk-walker:20230506173512j:image

こちらのお店は、カモミールティーがあり、思いの外空いていたので、食べ終わってからゆっくりさせて頂きました。カモミールローズヒップブレンドかな、というお味でしたが、飲みやすくてありがたかったです。

f:id:mk-walker:20230506173541j:image

お店はこの日は空き席も出てきて静かでしたが、何人か小学生の女の子らしいお客様が、食べ放題参戦!しているようでした。子供さんはお安いですから、かなりお得ですよね。健康志向というより大らかなお土地柄を感じました。

お誕生日会も3回は開かれていたでしょうか。地域で愛されるレストランでもありそうです。

ざっくり、不二家ケーキのファンの方が読まれるかなという内容を書きまして、以下は、私の日記、道中のお話です。

こちらのお店は、昨年、車で3回くらい行った記憶。車だと、高速にのるかのらないか、迷う道の混みよう、GWは渋滞もするし、ガソリン入れたばかりの車を使いたくない気もして、お初、自宅から電車で行きました。片道580円なので、安いと思います。移動中にブログ上げていると、時間を忘れます。2代前の携帯電話の時に購入したバッテリーが活躍します。

 

途中、9年近く勤務した会社で4年配属されていた最寄りの鴫野(しぎの)駅を通ります。この記事の序盤に記したアンジャルダンさんやシュクレさん利用の時も、通りました。
f:id:mk-walker:20230506193139j:image

不二家さんのある徳庵というJR線の駅から地図を準備していたのですが、住宅街を抜けて大きな道路に出るような道順で、住宅街って曲者ですよね、迷うかな、と思ったら迷いました。それでも20分くらいで着きました。ローソンとデイリーヤマザキが、近くにあって、ポイ活楽しんでいる楽天チェックというアプリ内のGoogle Mapを結局使ってました。

次は迷わないかな。駅からすぐ、コトブキのケーキ屋さん、左に曲がり、ファミリーマートを右に、団地のようなところを左、

f:id:mk-walker:20230506204541j:image

道なりに行くとデイリーヤマザキのある大きな道に出て、もうわかるという感じです。

このエリア、新大阪からは大阪梅田の中心地を乗り継いで行くところでしたが、新大阪から東大阪線という線が伸びてから、乗り換えの回数2回は変わりませんが、ホーム内で可能ですし、梅田の雑踏も悪くないですが、避けたければ、微妙に快適です。関東からお越しの方がおられたら、新大阪から14時めがけていかがでしょう〜(笑)。

 私の自宅からの経由地で、阪急電鉄の淡路とJR東大阪線のJR淡路淡路駅を乗り継ぐのですが、以前、シュクレさん等お伺いしたときより、乗り換えに使う人も増えたのか、賑やかになっていました。

淡路駅楽天のネット通販広告で上がってくる、あさだという和菓子屋さんがあり、気になっていました。この乗り換えの間にもお店が増えており、やっぱりカスタードと餡のシュークリームが美味しそう!
f:id:mk-walker:20230506194831j:image

おみやげにしました。今日中に食べたほうが良いそうですが、食べ放題の帰りにしか行けない気がして、数が限定なのにも負けて、自分の分も買って帰りました。


f:id:mk-walker:20230506204628j:image

また更新してちょいと追記します。