mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

クリスマスケーキ第二弾プラスαあり

今年のクリスマスは、ケーキ三昧!

イブのブッシュ・ド・ノエルに加えて、 

チーズケーキとどら焼きを堪能しました。


f:id:mk-walker:20221225210806j:image 

12/28の仕事納めが終わると、翌日からは大渋滞が予測されるので、今年は、遠出するなら土日24-25日クリスマスの週末ではないか、ということで、25日、プチドライブを提案しました。

 りくろーおじさんというチーズケーキが有名なお菓子屋さんの一店舗へ。

 自宅の京都市内から高速利用で一時間位の大阪府茨木市、彩都という土地にあり、販売のみのお店が多い中、こちらはカフェ付き。お菓子だけでなく、ベーカリーも販売しているらしく。パン好きな夫と息子が食べたい物、色々ありそう。

 当たり!でした。

 お店の向かいにはラ・ムーという、こちらも我が家お気に入りの激安スーパーがあり、定番買いのベーグルや鶏肉、おから入手、夫の糖質対策のサラダを、家族皆、車中で頂いてから、いざお店へ。

 お店のカフェで、出来立ての温かい卵焼きサンドやザンギ、男性陣はカレーパンや菓子パンも加えて賞味。50円で紙コップを購入したら、コーヒー、紅茶、緑茶、お水が飲み放題で、それもありがたいメニューです。

 お天気がよく、日当たりの良いテラスは、寒波が来た後でしたが、真昼だと暖かでした。

 チーズケーキとどら焼きのお話に戻りますが、せっかく来たりくろーおじさんのお店、イブにケーキも食べましたが、買って帰っちゃいました。f:id:mk-walker:20221225232206j:image

 りくろーおじさんのチーズケーキは、何度もリピートしていて、甘さ控えめですが、ふんわり大きくて、シンプルに美味しい。周囲底に付いているレーズンの甘さがアクセントになります。クリスマスらしく、サンタの焼き印がありました。

 今現在は865円、お安くて上質なお菓子です。
f:id:mk-walker:20221225232105j:image

 大関というどら焼きは、今回の訪問前に初めて知りましたが、実物を前にすると、何ともどっしり、あんこたっぷり、一個でもボリュームがあるので、味見に一個だけ買って、家族でシェアしました。

 どら焼きは235円で、チーズケーキと合わせて、ちょうど1100円でした。

f:id:mk-walker:20221225215125j:image

 栗も立派。お味はこちらも甘さ控えめ、

生地もあんこも栗も、素材はどれも生きているのに、しっとり感が均一というのか、お菓子全体にまとまりがあります。

 お店で頂いた卵焼きのサンドイッチも同様に、パンも卵焼きも各々のお味も美味しく、でもまとまっている感じがしました。出来立てはお値打ち、お店でしか頂けない味です。

 家からは、遠くもないのですが、何かのついでにはしにくい奥まった場所で、なかなか再訪はしづらいですが、人にもお勧めできるお店です。

 家族にも、クリスマスプレゼント?良いお出かけが提供出来たかな。