mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

神戸王子動物園のお土産~タルトタタン

珍しさもあって美味しかったお菓子を記録します。

神戸の王子公園近く、齊藤コーヒーさんの紅玉のタルトタタンを頂きました。

https://kobesaitocoffee.owst.jp/

f:id:mk-walker:20230223205245j:image

ケーキはよく食べますが、りんごのタルトタタンは、ショートケーキやモンブラン、チョコレートケーキなどとは違い、ほぼケーキ屋さんで並んでないラインナップです。アップルパイとも似て非なる物です。

息子と夫が、2/23天皇誕生日の祝日、神戸王子動物園に行ってきました。私はこの週末は職場の棚卸、やり方が変わり、準備の疲れも出ていて、当日のことも気になってか、どうしても気が乗らなくてパス。

一日、曇り空と共に、グレーな日でした。

一人で過ごして、楽しいおやつを買いに行くことも考えましたが、午前中、のろのろアイロン掛けをしてたりで、晩御飯の支度も出来てない状況。

手っ取り早くコンビニのコーヒーで袋シュークリームやらパンやら買い込んで済ませてしまいました。

それはそれで好きですし、おいしいですが。

夫が、帰宅連絡のLINEメッセージと共に、タルトタタンを買ったと添えてあり、お腹の空きが微妙でもあったし、テンション上がらず。

実際見てみると、立派なタルトタタンでした。

タルトタタンって、専門店でなければ並ばないお菓子です。口にすることは珍しい。

皮ごと煮てあるのでしょう。ピンクの果肉がたっぷり、紅玉が使ってあるというのもこだわりですね。紅玉は酸味の強いお菓子に向いたりんごです。カスタードクリームが下のしっとりダマンド層との間に挟まっていて。底は硬いタルト層でした。

お腹空いてなくても美味しかったです。お腹空いてなくても美味しいものというのは、本当に美味しい物だとジャッジ出来るのでは。

f:id:mk-walker:20230223215219j:image

夫と食の嗜好も、結婚当初一致していたところからは変わってきているのですが、これは嬉しいお土産でした。シュークリームも美味しそうで、考えたそうですが、お昼袋シュー食べたし…ナイスチョイス!お礼の意も込めて記録。

f:id:mk-walker:20230224124747j:image

京都に住んでいて、わざわざこれだけのために、買いには行けないお菓子です。

この一年内に、伊賀上野きんつばを買い、これまた同様のお菓子でした。

(以下きんつばの記事)

https://mk-walker.hatenablog.com/entry/20220604/1654342671

 

因みに動物園は、コロナ禍を経て何となく整備が緩んでいる感じがあったとのこと。鳥インフルエンザの影響で入れないエリアも多々、ライオンはお亡くなりになって献花台があり、コアラ、パンダも見れなかったらしく…でもそれなりに楽しんできたそうです。 

f:id:mk-walker:20230224124807j:image

ランチは、ながた園さんというとんかつ屋さんで。

動物園と同率ぐらいのお楽しみで行ってきた二人、こちらは、美味しいとんかつや盛り合わせのフライ、お肉豪快な豚汁のついたランチを堪能できたようです。

ながた園将軍店
078-801-3711
兵庫県神戸市灘区神ノ木通3-6-25
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28018614/