mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

成城石井でチーズケーキはケーキ屋さんいらず!

夫が通勤圏に、高級かつお洒落なイメージのスーパー成城石井があり、ちょくちょく自社工場生産のスイーツを買ってくれます。

今日のお菓子、チーズケーキ二種盛り、

f:id:mk-walker:20230523220117j:image

左プレミアムチーズケーキ、楽天市場画像より
f:id:mk-walker:20230523220356j:image底にレーズンが敷いてあります。濃厚で重ためのチーズケーキ。

右「紙包」シチリアレモンとマスカルポーネベイクドチーズケーキ楽天市場画像より
f:id:mk-walker:20230523220256j:imageこちらは、スフレタイプという感じまでではないですが、軽めです。

この竿のケーキとホールを3人で分けたら、一人前800カロリーぐらいになり、ご飯後だと幸せ、やや苦しいボリューム。食べたわぁ、です。

 

成城石井は高いというイメージですが、この2つのケーキを店頭で買ったら、税込1608円。昨今、ちょっと美味しいケーキはチーズケーキですら、お店によってはピースで500円前後しますし、チーズケーキ専門店さんだと、ホールで一つ買えば同じぐらいはします。
f:id:mk-walker:20230523223611j:image

お味、個人的には、めちゃくちゃ美味しいですよ。味音痴なのでしょうか、これまであちこちで頂いたケーキ屋さんのチーズケーキと、味の良し悪しや大きな違いは分からず、成城石井のチーズケーキを買ってきてもらうようになってから、絶対的にと言って良いほど、チーズケーキはよそでは食べなくなりました。材料もヘルシーかどうかはわかりませんが、添加物などは少な目で、シンプルそうです。原材料は、ニュージーランド産のチーズを使っています。コストダウンできるのでしょうね。
f:id:mk-walker:20230523223330j:image
f:id:mk-walker:20230523223344j:image

他にも色んな種類のチーズケーキが、季節物も含めてあります。

成城石井のお惣菜や食材は、大食漢の我が家では、コスパが間に合いませんが、チーズケーキは、リピートして買っています。

 

チーズケーキは、ここ一手に近いものの、例外あり、ふんわり、甘さ控えめのりくろーおじさんは、別物です。いわゆるスフレタイプになるのでしょうか。こちらは未だに、ホールで千円超えずお安いですしね。昨年末、ドライブとベーカリー利用で購入して帰りました。]

クリスマスケーキ第二弾プラスαあり - mk-walker’s diary