mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2022年クリスマスの記録


f:id:mk-walker:20221224213744j:image

今年のクリスマスのメニューは、お休みだったので、コンビニチキンはやめて、作りました!

 

リースサラダは、クリスマスによくするのですが、今年の特筆すべきは3COINSの琥珀色のお皿を最近新調して、サラダによく使います。今回のリースサラダにも使用してみると、このお皿、縁の角度がよく、リースが作りやすい。

具材は、サーモンとモッツァレラチーズを使い、

ドレッシングは、よくあるレシピ、

塩小さじ1/2、オイル大さじ2、酢大さじ1、胡椒、

具材が御馳走なら、シンプルでOKですね。

 

チキンは、味噌風味のオーブン焼き。

これまた最近、クラシルのレシピをお弁当のおかずでチャレンジしたもの。

ケーキを沢山食べるときは、油少なめな料理にしたくて。

冷めてもおいしいですが、温かいものは息子も新鮮かと。夫は食べたことがないし、和風だけど、まあ良いかと。

カットされたお肉を漬けて、焼くだけなので、熱々のお肉を切るストレスがなく、楽ちんです。

 

ケーキは、3年前にも購入したルシェルシェさんのブッシュ・ド・ノエル

f:id:mk-walker:20221224215144j:image

物凄くぶっといロールケーキで、クリームたっぷり。

f:id:mk-walker:20221224215622j:image

デコレーションと中のクリームは同じガナッシュクリームですが、スポンジはビターテイストな層もある二層のココアスポンジ。お値段は3年前より700円上がって、2800円から3500円。でも昨今の情勢からすると、お安いです。相変わらず食べごたえありました。

 

ついでに、12月は息子と夫の誕生日もあったので。

息子は菓欒さんの抹茶チーズケーキ。f:id:mk-walker:20221224215759j:image

夫は菓子職人さんのホワイトチョコのケーキ、
f:id:mk-walker:20221224215900j:image
f:id:mk-walker:20221224215919j:image

夫のお誕生日は、息子の誕生日の二日後で、いつも味を変えるのも含め、悩むのです。

去年は、パステルさんのプリンケーキにして、カスタード系の味が大好きなので喜んでいたのですが、今年もパステルさんにしようかと相談すると、本人、気が乗らないのですよ。去年と同じは嫌みたい。難しいわ〜…

今月の3つのホールケーキ、見事に味変できて、やれやれでした。

 

更についでに、お祝いメニュー写真を記録に。

息子の分、ピザ風ミートローフ、


f:id:mk-walker:20221224220709j:image


f:id:mk-walker:20221224220733j:image

f:id:mk-walker:20221224220627j:image

夫のお誕生日メニュー、

好物のキャベツ蒸しやら、

高野豆腐と鶏を甘辛く焼いて煮たものや。
f:id:mk-walker:20221224220810j:image