mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

汁物のこだわり~スープ代りにお茶

2023年3月3日、雛祭ですが、菜花はここぞとばかりか高値の数日、あまり何も思いつかず、好きなお魚を焼いて、目に止まって生協さんの配達注文した、摺りわさび付きの豆腐を添えて、f:id:mk-walker:20230303144356j:image

きのこたっぷりの汁物なら季節らしいでしょうか。大根葉、青味に菜花と仲間ですし、入れました。f:id:mk-walker:20230303222952j:image

長年の友人が、管理栄養士さんの娘さんで、ちょくちょく食事の知識を入れてくれます。

聞いた話の中で、一日に汁物は一回にしているとのこと。汁物は塩分過多になるからだそうです。

私は茶人の母に育てられ、茶人のお膳はもてなしの心意気がありますし、母は料理も上手ですので、朝はお味噌汁付の一汁二菜、晩は一汁三菜の充実した食事をいつも食べさせてもらっていました。

が、そう言われると、塩分過多というのは正しいことに違いないです。献立は少し気をつけるようになりました。

パン食の朝食だと、具だくさんのスープにして野菜もタンパク質も取れるようにすることもありますが、どうしても食材の都合や、その日の献立の都合で冷たいサラダになってしまうこともある、でも寒い冬の朝だったりすると、食べる人は気の毒です。

そんな時は、ルイボスティーを常時作り置きしているのですが、食事に合わせてたっぷり淹れたてにし、熱いスープメニュー代りに、食事に添えるようにすることもあります。

f:id:mk-walker:20230303161407j:image

たまに贅沢ですが、ハーブティ、カモミールティーやミントティーもたまにティバッグを買って入れてみたりもします。お茶も、加工の中で、塩分が多少含まれる物もあるかもしれませんが、汁物よりはぐっと減塩になります。

ファミレスでは、スープバーよりドリンクバー優先します。ローズヒップはきれいな色のお茶ですが、酸味があるので、スープっぽくてお勧めです。

家で作る汁物は、出汁も取りますが、出しを取るのもひと手間です。ゆで野菜の時に出る茹で汁も、出汁代わりに使ったり、食べるいりこをそのまま汁物にして具材兼出汁にしてみたり。具はたっぷり入れます。

職場は学校内の購買で、揚なすのカップ味噌汁がよく売れるので、楽しみにして食べてみたのですが、残念ながら、もう買えません…。味はしょっぱいし、ボリュームは物足りないし、で。

家の汁物は、自画自賛ですが、好きです。

 

汁物のお話ついでに、先にも少し触れましたが

桃の節句の記録、

あまり何も思いつかず、普通の献立ですが、盛りだけなんとなく華やかに。

f:id:mk-walker:20230303223407j:image

息子の大好きなカレイのみりん漬け、
f:id:mk-walker:20230303223431j:image

初めて買ってみた摺りおろしわさびの付いたお豆腐。当りでした。
f:id:mk-walker:20230303223446j:image

今日になって、飾っているハガキの額を流し雛にしてみたり、ホワイトデーくらいまではこのままで。f:id:mk-walker:20230303223747j:image

蕗をスーパーで買ったり。後日のお惣菜にします。f:id:mk-walker:20230303223832j:image

火曜金曜は、糖質ダイエットをしている夫が基本、お菓子を買ってくる日にしていて、成城石井のチーズを2パック、バスクチーズケーキとアソートパックを家族3人でシェア。盛り付け、夫が頑張ってくれました。これまた日常的で雛祭りっぽくはないですが、好きな定番お菓子です。
f:id:mk-walker:20230303224133j:image

紅茶たっぷり入れて。足りないと嫌なので、私はマイカップで作った出がらしから頂くんですが。

チーズケーキは、成城石井さんの自社工場のものがコスパよくて、味も質もよい気がして、お勧めです。色んな種類がありますが、ハズレなしです。
f:id:mk-walker:20230303224534j:image