mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ワクチン接種後に誕生日祝

コロナワクチン接種、受けるのに苦労する方が多いのですが、私は幸い、職場で受けることができました。

1回目の接種後、腕は重くなったり、打ち身のような痛みが暫く続いたりでしたが、殆ど平気で過ごしてました。2回目は違うとは聞きましたが…

個人差はあるので、何とも言えませんが、8/18夕方の17時半頃受けて、当日はやはりなんともなく、翌朝も大丈夫、日中も案外元気で、夕食用のおかずをこしらえて、近所に歩いて買い物に行った位でした。

ところが、夕食前から急に気分がすぐれず、熱は37.2度で微熱ですが、頭痛が酷く、作った夕食を食べられず、ダンナが盛り付けて後片付けもしてもらいました。以前、B型インフルの発熱後に割れそうな程、頭が痛かったのを思い起こしました。

2日後の朝は、熱は下がり、多少はマシでしたが、頭痛薬(カロナール)をのんで、それでも気だるく、でも仕事には出て、何とか耐えて。この日も食べ物がおいしくないこと。職場の売り場で見る唐揚げ弁当やデザートも気持ち悪く、お昼に持参する、いつもはおいしくありがたく食べる蒸しブロッコリー、おにぎり一つではバテるかと買ったサンドイッチ、いずれも押し込む状態。息子のお昼は、自分で近所のパン屋さんで買ってもらいましたが、朝晩のご飯の支度、片付け、洗濯のアイロン掛けまでこなして、ちょこっとは食べて。帰宅した時に、いつバテても良いように手を洗って顔もしっかり洗っておきました。歯も磨いて正気の沙汰で行動は取れたかなと。それでも20時半頃は布団に入ってました。

3日後、私の誕生日(8/22)の前日でした。当日は息子が模試で昼夜不在になるので、前日にお祝しよう、ケーキを買いに行くのを一番楽しみにしている?ダンナ、山科にあるカトレアさんというケーキ屋さんで贅沢な780円のクーポンもあるので、行くことに決まっていて、ついでにランチする場所も見繕っていました。

調子が悪かったらイヤだなぁと思っていましたが、頭痛はほぼ治まり、朝食も簡単ですがサクサクと提供出来て、自分もほぼ同じ献立で食べられて、小松菜とお揚げの炒め浸し?すんなり食べれてやれやれ。

お昼はカトレアさんと近い山科のみやこ食堂さんという小ぎれいな食堂で、二人は定食、私は単品でご飯とお味噌汁とじゃこおろしを頂いたのですが、豆腐のシンプルなお味噌汁とお漬物で食べる白ごはんがおいしかったこと。前述したB型インフルの後、味覚障害が数日ありましたが、それよりは回復は早いのかなという感じてした。

近くのハッピー寺田さんというスーパーに寄りました。家族にはハンバーグを予定していて、お刺身ぐらい買い足して、分けて自分も少しは食べようかとか、そうだ、ワサビの利いたマグロの山かけが食べたい、家にマグロがあることを思い出して、お手頃価格な山芋や野菜も買おうかとか頭も働きました。

メインのカトレアさんでは、お気に入りのモンブランロールは売り切れでしたが、いつもひっそり棚の端にあるショコラロングという棹物っぽいケーキがあり、券もあるし、それだけでは寂しいので、というダンナに甘えて、ピスタチオのケーキも買いました。夕食に山かけと2日前にダンナが盛り付けて食べられなかったお惣菜を食べて、大丈夫かな、と思いましたが、ガッツリいってしまいました。
f:id:mk-walker:20210821230242j:image

因みにショコラロングは、結構濃厚なチョコレートケーキですが、バタークリーム系の層とブラックサンダーの様なザクザク感があり、チョコレート愛する私だけでなく皆満足でした。

f:id:mk-walker:20210821221625j:imagef:id:mk-walker:20210821221859j:image

ピスタチオのケーキは、上のふんわりした焼菓子っぽい層もほんのりピスタチオが感じられ、ピスタチオのムース、ベリー系のソースとナッツの層があり、5月にも購入していて、少し値上がりした?カトレアさんのケーキでは450円なのでお高めですが、凝っていて、こちらを先に頂いて正解、ピスタチオはダンナが非常に好きなのですが、こちらも皆気に入りました。
f:id:mk-walker:20210821230255j:image

ダンナ、誕生日祝のブレゼントをケーキ以外にくれました。成城石井ハーブティーだそうです。薬局さんで売っていて、思い立ったらしく。パッケージがきれいで、ハーブティーってなかなかお高くて買わないので、ありがたいですね。
f:id:mk-walker:20210822092308j:image

 

誕生日前日の出来事として、関係はないのですが、嬉しいことを追記、リビングの2つある照明の一台が壊れ、20年使っているので、お値段次第では揃いで2つとも買い換えようかということになり、山科から帰宅後に、近所の家電屋さんへ。元の物より小さいサイズになり、壁の円い焼け跡が気になったのですが、意外と取り付けた照明の影が電気を消していても焼け跡と重なり、目立たないものです。

ダンナは照明を取り付けるだけ取り付けて、箱やら処分のものはリビングから撤去して、後はのんびり。結局、私の方で、肩もまだ少し痛むけど、マンションのごみ置き場に箱を捨てに行ったり、不用品が家の中に置くのに限界に達し、粗大ごみに出せるよう車に積んだり。

でも、天井の空き面積が広くなり、新しいだけに明るい、加えてリビングと間続きの和室の照明と付けてみるとほぼ同じで統一感があり、部屋が広くなった感じがして、夜になるとそれが顕著になり、不満は消し飛び、気持ちを照らしてくれますね。

照明はシンプルで小型で明るいものがお勧めです。部屋を広く感じさせますよ。

キッチンにも明るい光のおすそわけがあり、明日は普通に早起きして弁当作り、下ごしらえにかかります。晩は息子にお金持たせて、一人で塾の近所で夕食をゲットしてもらいます。

追記、テストなので、安定の味で特別感?吉野家の大盛牛丼を食べてきた息子でした。帰りは何も言わなくても、バスで帰ると連絡をくれて、これは何よりのプレゼントかもしれません。
f:id:mk-walker:20210822201243j:image