mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

父の日のおつまみ

2023年6月18日の父の日、

買い物に出た私は、父の日ですが、高校生息子が何もプレゼントを準備していないことに思い付きました。

私は母の日に、お花をもらったんですよ。 そんなことでへそを曲げる夫ではありませんが、何かあったほうが良いかなぁと思いました。

通り道の久世福商店さんで、おつまみを一つ買いました。
f:id:mk-walker:20230618205542j:imageホタテの類は立派ですが、お値段高めで珍しいのはホッキ貝、赤っぽい色できれいでもあり、息子自身もホッキ貝は好きです。息子チョイスっぽくて決めました。レジで簡易ラッピングはあるかと見ていると、父の日シールが無料で付くらしいので、お願いしました。簡単で良い、息子からお父さんになんですよ~と店員さんにお話すると、笑っておられました。

帰宅してすぐ、自室にいる息子に声をかけ、レシートを見せると、すぐにお支払いしてくれました。

息子から夫にプレゼントを渡すと、夫は予想以上にテンション高く喜び、いつ買ったん?自分で選んだん?

息子は、お母さんが買ってきた、と言うつもりだったのでしょうが、意外な反応に言いにくくなったのか、塾の帰り、私が迎えに行った足で金曜に買った、流石に商品の選定は私が勧めたという話になりました。

この日は日本酒まで引っ張り出して、お皿にも盛って頂きました。お味は濃い目、一袋位だと3人で分けて良いくらいでした。

(左端の皿にほっき貝があります。)
f:id:mk-walker:20230619083421j:imageカツオとヒラマサのお刺し身がお手頃に買えて、しかも美味しかった、お父さんご機嫌の父の日メニューでした。