mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

意外に好き!マカロン&マシュマロ~不二家ケーキより

2023年3月5日、結構な頻度ですか、マイナポイントも入るかなという算段もあり、不二家さんでケーキ食べ放題のお茶しました。

新しいケーキが出ていて、

『いっしょに!SmileSwitch!苺のハッピートゥンカロン』、

f:id:mk-walker:20230305152150j:image

カロンとマシュマロはそんなに好きではないので、食べないだろうと思っていたケーキだったのですが、お伺いしたお店のラインナップがやや少な目で、選んでみました。 

不二家さんのホームページより↓
f:id:mk-walker:20230305153944j:image

意外や、さくさくのマカロンに挟まれたマシュマロがもっちりしていて、小ぶりですし、口にもたつくことなく、濃厚なクリームとも相性がよく、気に入りました。おかわりもしましたよ。

底の四角いスポンジは小さく控えめ。なので全体的には濃い目のケーキですか、食べやすいです。ペコちゃんのマカロンはファンにとってはたまらない?

❨かじった後でごめんなさい。❩
f:id:mk-walker:20230305160134j:image

思い込みやこだわり置いといて、食べてみて正解でした。

 

敬愛する不二家さんファン(というのか)の方に向けて、ショーケースのお写真、付けます。

大阪府豊中市内、桃山台のお店です。f:id:mk-walker:20230305175349j:imagef:id:mk-walker:20230305175403j:image


f:id:mk-walker:20230305175422j:image

 

以下は、本当に私の愚痴日記です。ケーキに興味のあるの方には、つまらないので…。

日程詰めて不二家さんでお茶とケーキ浸けにしてしまった言い訳をさせて下さい。

この土日のランチ、

土曜は夫と息子の希望で、京都市内の大学近辺にある500円ランチのお店でオムライス、

日曜は無印良品レトルトカレー3種類を自宅にて。

 

オムライスもカレーも嫌いではありません。でもあまり沢山食べたいと思わないのです。

定食屋さんの一人前は、要りません。息子に分けても良いのだけど、日頃、夫の糖質オフメニューも含めて、沢山のサラダやらお惣菜やら並べた食事をしていると、食事として単品のオムライスだけは量は要らないけれど、物足りない。

レトルトのカレーは、自分はカレーを盛り付ける時に、少しすくって味をみれば充分です。たくさん食べると油と塩分で、喉が渇きます。

家で食べるので、たくさんサラダを準備して、鶏肉を焼いて、カレーを温めて盛り付けて、結構手間はかかります。

 

土曜は、家族の希望優先で、アッシーだけして定食屋さんで食事をしてもらい、車を停める場所がないこともあり、私は軽めに、気に入ったものではありますが、近所のコンビニでサンドイッチを買い、待っている間、駐車場で食べてました。

更に定食屋さん近くのケーキ屋さんで、私の母へのホワイトデーのギフトを買うのも目的のお出かけで、久々にお伺いしたケーキ屋さん、前日に大好きなチーズケーキも食べてましたが、折角なのでおいしそうなケーキがあれば買おうと思ってました。ショーケースを見て、ロールケーキが気になったのですが、夫は買ってまで食べたいと思うものはその日はなかったらしく、ギフトだけ送る手配をして終わりました。

 

日曜は、朝食後に忙しく温野菜サラダを準備して、

きほんの温野菜サラダ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030015294/?l-id=android_share

鶏を蒸し焼きして、夫から指定されていた予め買っておいたカレー3種類を温めて、食器に盛って、自分は殆ど食べないのも自分で決めてやっていることなのですが。

(違う日のカレーですが、こんな感じのものをご飯につけます。)
f:id:mk-walker:20230305194606j:image

甘いものが、たっぷり食べたくなりました。

 

この土日は元々レストランに行くつもりはなく、3/8の休みを予定しようかと思っていたら、息子の高校の年間スケジュールが変更で、息子は入試休み。出かけにくくもなってしまってました。

今日、お一人様お茶とケーキ出来たので、もう少し先でもイライラせずに、大丈夫、かな。

 

オムライスもカレーもこだわりで食べないのは良くないかとも思いますが、カレーは味比べはしましたし、我儘でいさせて下さい。

 

更に付け加えします。

帰宅すると、夫が家族三人分、ローソンの新シリーズのどらモッチを買っており、
f:id:mk-walker:20230305201314j:image

ローソンのどらモッチとプレミアムロール、とても人気があるのですが、私はどちらも皮、スポンジが好きではないのです。嫌いとは言いませんが、△印のお菓子です。夫も知っているはずなのですが…

今日は、『意外』に乗っかって、案外今日はご飯も食べられたし、少し味見しましたが、どらもっちの皮はしっとりしているけれど、密すぎて、重たいというのか、プレミアムロールのふんわりしたスポンジはパサ付きを感じてしまう…クリームと合わせても何となくバランスが好みでない、いずれもたまにはチャレンジして、イメージは変わらないかなぁ…ごめんなさい。 

 

自画自賛ですが、

蕗の葉とセロリの味噌炒めあえ、

ピーマンとパプリカのじゃこびたし、

しめ鯖にわかめと大根添えて、

夫と息子は冷食ですが、枝豆プラス。

食べ放題の後の割には食べられました。

しかも結構旨かったです。あー、我儘!


f:id:mk-walker:20230305202304j:image