mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

納豆ご飯が週半分の朝食

納豆ご飯を週に半分ぐらい、朝食に食べます。納豆が近所のスーパーでお安くなっていることもあります。

実家の朝食はご飯でした。父がパン食が嫌いで、ご飯にお味噌汁、ホウレン草のお浸し、玉子か干物らとても品数豊富で贅沢なご飯でした。納豆は毎日ではなく、お漬物の感覚で、1〜2パック、ご飯のお供に家族でシェアする日がありました。

夫はご飯も納豆も好きで、納豆をおかずにご飯の朝食も出します。でも大のパン好きで、結婚してから、いろんなパン屋さんに行き、美味しいものも沢山食べた気がします。

ところが、私の食は、朝食はごはん党になってしまった近年。夫のパン好きは健在で、息子もなかなかパンは好きです。夫の昼ご飯は、平日は職場のお弁当でご飯食になり、平日の朝はパンが嬉しくもあるようです。しかし、どうも私は朝は特に、乾燥したものは食べ辛く感じるようになってきました。二人はパンにして、自分は納豆にしてしまうようになるぐらい、とにかくご飯です。おかずがサラダでも納豆ごはん、牛乳添えても納豆です。
f:id:mk-walker:20230704220316j:image

パン嫌いになったわけではないのです。一口食べて美味しいとは思っても、なかなか食べ進めにくく感じるようになりました。お昼はサンドイッチを買って食べることも。具沢山でしっとりだと食べやすいです。写真は居村屋さんの袋サンド。半熟卵とハムチーズのサンドイッチです。
f:id:mk-walker:20230704221354j:image学校給食は、パンが週3日でした。これまた、子供の頃の習慣に戻ってきてしまったのかもしれません。サンドイッチは給食には無かったですけれど。時間のないお昼休憩には、ぱっと口当たり良く食べられて、嬉しいメニューです。

朝の納豆ご飯のことに話は戻りますが、ご飯は前日の夜ご飯に炊いたご飯の冷やご飯に納豆をのせて頂きます。冷凍オクラや出汁がらの切昆布、刻み海苔、唐辛子もトッピングして、小鉢感覚になります。熱々のご飯より美味しいように思います。納豆菌は熱に弱いらしいので、栄養価的にも良いようです。
f:id:mk-walker:20230704222014j:image
f:id:mk-walker:20230704222037j:image
f:id:mk-walker:20230704222110j:image
f:id:mk-walker:20230704222142j:image
f:id:mk-walker:20230704222208j:imageこんなのっけるだけですが、楽天レシピにも採用して頂けました。
小鉢感覚・ミニ納豆丼 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030024278/?l-id=android_share
納豆ご飯以外の家族全員のご飯メニューは、炊きたてのご飯にお味噌汁もありますが、日常的には冷やご飯が溜まるので、キムチベースの汁かけご飯、
f:id:mk-walker:20230704224218j:image
リゾット、
f:id:mk-walker:20230704230053j:image
f:id:mk-walker:20230704230101j:image

蒸し直したご飯をおにぎらずにしたり、です。

私はご飯にうるさいかしれません。温かい炊きたてのご飯に、熱々の牛丼の具やカレーなど乗っけるならバッチリですが、納豆には自然に冷めた冷やご飯を合わせて食べるのが好きです。自然に冷えた冷やご飯って、幕の内弁当の黒ごまふったご飯、市販のおにぎり、美味しく思えます。

レンジで温め直したご飯は、水分が抜ける気がするのと匂いが気になって、汁かけご飯や卵かけご飯、リゾットでなくては苦手。家族はそうではないのですが、自分が進まないものは、食べさせたくはなくて、全員の献立も、そうやって調理しながら食べます。

歳を取ると、食の嗜好も変わるような、昔に戻るような…いや、ご飯が食べたくなるのは、洋菓子の食べ過ぎなのかもしれません。小麦粉はお菓子で摂ってしまっているのかも…