mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

血液型は「ぼっちO型」

本当にどうでも良い独り言の内容です。

私の血液型は、タイトル通り、O型です。

血液型は、資質や性格に影響する訳ではないと認識しているのですが、やはり一般的にも血液型って、何かと気にするものではないでしょうか。

実家は両親、兄、私、妹の5人家族でしたが、皆B型です。私だけ毛色が違うところが、意識に上ってしまうだけなのでしょうが、色々見つけてしまいます。

明らかに、家族は物を溜め込む人たち、です。私は物を溜め込まない人。実家は片付かないとボヤく母、私仕切るうちの家は、なかなかにスッキリしていると思います。そう言うと、実家の家族は片付けるのが苦手なだけのように取られますが、私に比べて、情報量や趣味、興味が多様なのです。自ずと物も増えてしまうのでしょう。

B型の人の私のイメージは、機知に富み、片付かないヒトです。自分にないものがあり、愛着もありつつ「リスペクト」してしまいます。数少ない、長く続いてる濃い目の友達は、日本人に多いA型は一人もいなくて、B型が二名。

自分と同じくのO型は、いくらか親しい人や、職場にもいますが、どこか共通項を感じます。お片付け得意なのは、O型の人が多い気がしています。

AB型の人は、少ないながらも出会った方におられますが、B型とは違う気分なのですが、「リスペクト」の要素があります。真面目な細かさと豪快さの両面が感じられて、使い分けしているというのか。AB型の方は、潜在的に自分をそうこしらえてしまうのかもしれないですが。

A型、日本人には一番多い血液型らしく、イメージはやはり、きっちりしている、でしょうか。これまでクラスメートや職場には沢山いるわけですが、近しい中には、記憶にある中ではいませんでした。

ところが結婚して、夫はご両親、兄姉本人5人、皆A型、身近な間柄で、初めてお付き合いとなりました。

一人息子、出産時が緊急帝王切開だったこともあり、血液型を調べる云々なく出生し、17年経ちました。確率でいうと夫の家族から判断してA型が75%。

2023年5月27日土曜、私が土曜出勤の日のお昼ごはんとセットで、夫が息子を初めての献血に連れて行ってくれて、わかりました。
f:id:mk-walker:20230608220520j:image

結果は、タイトル通りです。

息子はA型でした。

私は家族とは互いに輸血しあえない「ぼっちO型」でした。

ああ、やっぱりというのか、どこでも少数派な自分を感じるのですが、家庭内でも、でした。血液型は関係ないと認識しつつ、マイペースな自分は、それで良い気がして、すっきり感もあります。

息子の献血記念も兼ねての記録とします。少し怖がっていて、なかなか夫の勧めに乗らなかった息子ですが、快適空間で、いろいろな物を頂いたりもして、面白かったのは、ファスナー付きの袋に調味液が入っていて、塊肉を入れるとレンジで焼き豚が作れるようなキット、翌週のおかずにしました。また行ってもよいとのことでした。