mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

更新、不二家さんのケーキ、バイキング

不二家さんのケーキ、
案外買わないのですが、ケーキバイキングをレストランでされていて、きっかけで頂くようになりました。気になったものを、お店で買う機会もあり。

レストラン、三回利用しました。
二回は、茨木清水店さん、
一回は、南塚口店さん。

2019/2/1(金)12時頃、茨木清水店さん、
お一人様ケーキバイキング利用。

2019/5/12(日)母の日、13時45分頃、
茨木清水店さん、
強引に母の日にかこつけ、
家族の食事とケーキバイキング利用。

2019/6/1(土)16時頃、
塚口店さん、
スイーツ好きなお友達にお付き合い頂いて。

茨木清水店さんは、R171沿いにあり、
塚口店さんは、尼崎市内の山手幹線沿い。

いずれも外観は何となく昭和?レトロで、
古くからあるようですが、改装はされているのでしょうね、店内きれいでした。
席がゆったりしていて、かつ、気張らずに過ごせるのがファミレスの居心地の良さです。

スイーツバイキングの内容は、不二家さんのホームページにも出ています。
http://www.fujiyafs.com/campaign/campaign03.html

店売りのケーキを二個まで、もしくはパフェを一個、ケーキはレジ前のショーケースに行き、注文します。ケーキは自分で席まで持ち帰り、パフェは席で注文して、持ってきてくれます。飲み物はドリンクバーでフリードリンクです。

他のお料理をオーダーしたときは、並行に食べても良いのですが、スイーツバイキング用にオーダー表があり、初めのオーダーの時に時間が書き込まれます。お時間が気になる方は、ドリンクなど先に取って、他の料理を食べておいてから開始すると良いでしょうね。ケーキのお皿は一つを使い回すので、写真を撮る方は、自分できれいに拭くのがお勧め、こくず入れ用にかご、ボール等を準備してくれました。

お伺いした一回目、茨木清水店さん、
平日のランチタイムで、ビジネス途中のランチ利用の方で、七割ほどお席は埋まっていて、店員さんはそれなりに忙しくされてましたが、適度なサービスをして下さいました。

家族で来店した時は、元旦は満席だったという食べログの情報もあったので、念のため、席の電話予約しました。お電話の対応はとても親切で好感が 持てました。

塚口店さんも尼崎市内の山手幹線と呼ばれる大きな道路沿いにあり、阪急の塚口駅から一キロ圏内、駐車場も多く、便利なところにあります。こちらも、ケーキバイキングの御説明など丁寧にして下さいました。時間は接客などで待たせる時間もあるからと、10分余分に取ってくれました。

不二家さんのケーキのお味は、コンビニスイーツもそれなりに楽しめる私なので、美味しいです。
有名パティシエさんのお上品なケーキや素材にこだわったものを食べたい方にはお薦めできません。
無類の甘い物好きの人が良いというのか。
ラーメンや焼きそば好きな人なら、作ったものとカップ麺やインスタント麺は、それぞれ別物で美味しいというのと似た感覚かもしれません。

ただ、あまりこだわりのない私でも、工場のライン生産のものだからでしょうか、種類あっても、クリームやパイ、スポンジなど素材やパーツなど同じ要素のものを使われるのでしょう、バリエーションがあるようで限られるようには感じました。

でも、ショートケーキ、チョコレートケーキ、モンブラン、チーズケーキ、プリン、アップルパイ、ミルフィーユ、タルト、この要素は違いを感じながら一通り食べられるので、
ケーキが食べたい時には、それなりに満足できます。

不二家さんのホームページに、ショートケーキの全ラインナップは詳しく出ていますが、茨木清水店さんは、期間限定のものはあまり扱われないのかな?という感じでした。母の日にお伺いした時は、さすがに母の日ショートケーキはありました。
塚口店さんの方が、季節限定のラインナップは揃っている感じでした。

二つのお店とも、テイクアウト需要は多そうでした。駐車場が充実していることもあるのでしょうか。

実際に頂いたケーキは、
累計で19種類、
(バイキングで18種類、テイクアウトで1種類。)
パフェ一つ。

ケーキは、リピートしたものもあり、
種類ごとにまとめて、書いていきます。

①イタリアンショートケーキ②プリンパルフェ
f:id:mk-walker:20190512222505j:plain
イタリアンショートは、お高いので、コスパ良いです。それより、しっかり泡だてられた生クリーム
好きな私には、満足行くケーキでした。今時、軽めで甘さ控えめなケーキが健康志向もあって流行りですが、私はこんなん好き!
茨木清水店さんで、平日にお伺いしたときは、なかったです。二回目にお伺いしたときに、食べて魅せられ、南塚口店さんでは二個頂きました。

プリンパルフェ、これはホームページには載ってない商品でしたが、プリンのショートケーキより、味に変化を感じられて良いのでは。
プリンはプッチンプリン的な味で、そこにカスタードがしいてあるカップデザートでしたが、こういうプリンも結構好きです。全体しっとりしていて、好みでした。

③いちごショート、④生チョコレートケーキ、
f:id:mk-walker:20190410225010j:plain
いずれもスタンダードに美味しいです。一回目の一皿目。チョコレートケーキはリピートしました。

⑤コロコロくまさん
f:id:mk-walker:20190601231623j:plain
小ぶりのチョコレートケーキ、
チョコレートのクリームがたっぷりで、
中には、ココアではないスポンジが少し。
小さいですが、案外濃厚です。

⑥シフォン主義チョコ
f:id:mk-walker:20190504205825j:plain
バイキングで食べてません。シフォンらしく大きなサイズ。チョコレート好きとしては気になり、ケーキ屋さんで買って、自宅で食べてみました。
シフォンケーキは、余り食べないのですが、やはりふんわりしたシフォンケーキでした。

シフォン生地の真ん中にもクリームが入ってました。全部シフォン生地でなくて良かった。
f:id:mk-walker:20190505091619j:plain
全体的にビターな味で、味は好き、シフォンケーキらしく、大きさの割には軽いケーキでした。スポンジがパサつく感じはなかったですが、個人的にはしっとりしたものが好みなので、同じチョコレート系なら、クリームの層が多い生チョコレートケーキかコロコロくまさんをお腹の空き具合をみて、リピートしていくでしょうか。

⑦メロンのプレミアムショート(季節限定)
⑧プレミアムモンブラン茨城県産和栗(季節限定)
三回目の6月に頂きました。
f:id:mk-walker:20190602171906j:plain
昔は、私の誕生日の八月は、イチゴショートがなく、マスカットかメロンでした。イチゴじゃないのが悲しかったのですが、今はイチゴが年中あり、メロンが限定で、メロンのみずみずしさが、爽やかにに感じられます。

モンブランは2層になっていて、違いがはっきりとはわかりづらかったのです。思っていたより甘さ控えめで、好みな味でした。
f:id:mk-walker:20190602172531j:plain

⑨Wクリームのモンブラン、⑩抹茶ケーキ
f:id:mk-walker:20190410225709j:plain
いずれも定番であるようです。
Wクリームのモンブランは黄色のクリームもお芋っぽくて、それも良かったです。下はミルククリームとスポンジケーキでした。甘さが和のテイストでした。二回目のバイキングでも食べました。
モンブランとしては、限定の茨木栗の方が上でしたが、どっぷり甘いものが食べたいときに、飽きのこない味です。

抹茶ケーキのクリームは、抹茶の味はしっかりしていましたが、味が作りすぎているというのか、きつい感じがして、好みではなかったです。

⑪プレミアム 濃厚ベイクドチーズケーキ
f:id:mk-walker:20190603170844j:plain
数種類のチーズを使っているとのこと、サイズは小さいですが、濃厚でした。

⑫北海道なめらかチーズケーキ、
⑬アップルパイ
f:id:mk-walker:20190411165647j:plain
いずれも酸味があるので、味変に良いです。
どちらもリピートしました。
チーズケーキは程よい甘味と酸味、中程のチーズの濃厚さ、底はパイ生地。プレミアムのチーズケーキより、好みが別れず食べやすいかもしれません。

アップルパイは甘めですが、好きです。パイ生地が最後、少しごつく感じます。

⑭いちごのモンブラン(季節限定)、
⑮ホワイトチョコケーキ
f:id:mk-walker:20190411232751j:plain
いちごのクリーム、抹茶と同様、味はしっかりしますが、何となく私の好みではありませんでした。真っ先に食べるとそれなりに美味しかったかもしれない、もしくはミルク系のホイップクリームと二層ならば食べやすかったかもしれません。

いちごモンブランに使われていた丸いタルト台は、あまり好みではなかったです。子供の頃のおやつに食べたような、お手頃なカップケーキっぽい味で、私としては、生のケーキが食べたいときには選ばない味のものでした。このまるいタイプのタルトは、リピートしないかもしれません。

ホワイトチョコは、あまりホワイトチョコレートを感じられませんでした。

が、改めて2019年8月、リニューアルということで食べてみまして、見た目にはあまり変わりませんでしたが、少しクリームボリュームアップで、ホワイトチョコの風味も感じましたか。

⑯チョコミントケーキ
f:id:mk-walker:20190603231501j:plain
大人になってから案外美味しく感じるチョコミント。こちらもそうでした。ミントの風味がきつ過ぎず、でも、ちゃんとしていて、爽やかでした。
他の苺や抹茶など、香りのつくようなケーキが、好みではなかったので、意外でした。

ミルフィーユ、⑱ミルクレープ
f:id:mk-walker:20190513212011j:plain
意外に好きだったミルフィーユです。
カスタードクリームがサンドされ、パイはさくさくが好みの方は、不満でしょうが、湿ったパイでも私は満足でした。ミルクレープも普通に美味しいですが、ショートケーキを食べるならば、個人的には食べなくても良いラインナップでしょうか。

⑲甘夏のタルト
f:id:mk-walker:20190603231954j:plain
タルト生地そのままで、季節によってバリエーションの変わるケーキです。タルトの部分が。ごついパサついたスポンジに見えて、心配でしたが、カスタードクリームっぽい層もあり、しっとり味わえる感じでした。甘夏のほろ苦さが爽やかでした。イチゴやブルーベリーより、こちらは私のつぼのような。

一つ頂いたパフェ、二回目バイキングの最後、
グランドメニューのものが、全部頼めるのかと思いきや、スイーツバイキングのメニューに出ているもののみでした。
お腹の具合で、和風のものなら生どらでも、とも思いましたが、パフェはテイクアウトできないし、せっかくなので、あんみつの抹茶アイス付きの物を。
f:id:mk-walker:20190513142546j:plain

あんこがのっているかと思いきや、かなり甘いまんまるの羊羮でした。
他バナナ、さくらんぼ、餅、抹茶のアイスのトッピング、下には寒天、豆。
黒蜜が後がけ用に付いてましたが、羊羮がとにかく甘く、下の寒天と交互に食べて良いぐらいでした。
リピートはしないかなぁ。

和菓子系は、バイキングなら最後がお勧めです。甘いのでお腹が張ります。
餡とホイップクリームの入った生どらもあり、
機会と、気が向けば、珍しいラインナップではないですが、好きな取り合わせなので食べてみたいです。

モンブランは、四角いタイプのスポンジとクリームのものが好きです。

おおよそ、私の好みで不二家さんで食べたいものは、把握できた感じです。
やはり、イタリアンショートは、あれば、絶対頼みたいですね。どっしり生クリーム!ショートケーキどっぷりの時なら、ミルクレープ頼むより、二個食べたいかなぁ。

ケーキバイキングまで食べられない方は、ドリンクバー付きの二個セットから四個セットまで選べます。これはシェアで食べられます。
家族で行ったときは、ダンナと息子には二個セットを頼みました。ドリンクバーを一つ追加しました。
f:id:mk-walker:20190513205545j:plain

ケーキについては、上記にて終了!
********************** 

二回目の来店は、家族との食事も兼ねてでしたので、メインディッシュも注文して、私もサラダは頂きました。サラダバーはないので、少しお高くつくランチではあります。
f:id:mk-walker:20190513205102j:plain
f:id:mk-walker:20190513205213j:plain


お店によって、ラインナップは違ってくるでしょうね。お伺いした茨木清水店さんも南塚口店さんもは、テイクアウト需要で売れる商品を一通り感あるように、よく選んで、それが結局、美味しいものをおいているということなのでしょうか。閉店するお店もある中で、続いておられるのは、それなりその地域に根差した工夫もあるのかと思いました。

二回目の来店は、母の日にかこつけて、付き合ってくれた家族に感謝します!
イタリアンショートは、嬉しかった!

実はイタリアンショートは、大学時代に、アルバイト先の先輩にドライブ誘ってもらって、ご馳走になりました。
こんなにケーキ食べるおばちゃんになるとは。

でも、
三回目のスイーツ好きのお友達と行ったときが、
一番美味しかったかも。
相乗効果があるんでしょうね。
ショーケースで一緒にケーキを見てくださって、
自分の悩んだラインナップのものも、お勧めで選んでみると良かったり。

お一人様、ケーキバイキングは気楽ですが、
刺激もあると良いですね。
終わった後の、高揚感も長く続いた気がします。