mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

アイスコーヒーはペットボトル

アイスコーヒーのペットボトル、一人飲み仕様で出始めたのは、2017年からのようですね。二年経った今は、缶コーヒー以上に定番になっています。

珈琲は、私は基本はホットが良いです。
氷の入ったアイスコーヒーは、一口目は美味しいですが、本当に喉が乾いていると、すぐに飲み終わってしまい、しかも氷入りのコーヒーは薄まるのが悲しい。お酒はロックから溶けていくのもそれなりに美味しいですし、体に優しいかな。お茶はまだ、薄まるのは許せるのですが、珈琲に関しては、薄まるのが許しがたい私です。。

珈琲のホットは、最初は熱さと香りと楽しみ、少しぬるくなると、味の複雑さが逆に感じられる気がします。

でも、暑くなった日中は、流石に冷たいものが欲しくなります。
甘いものなどやパンのお供ならば、珈琲も欲しくなる、で、アイスコーヒーも買ってみるのですが、量が欲しいのと、ゆっくり飲みたい。

氷の入ったアイスコーヒーは、前述の通り、私としては却下です。で、缶ボトルの大きいサイズを買っていましたが、ペットボトルが出始めて買ってみると、見た目は大事ですね。クリア感のある容器に入ったアイスコーヒーは、特に出先で飲むのには、グラスと氷がなくても涼しげです。
味は薄まらず、ぬるくはなりますが、そうなるとお茶の感覚で飲めるかな。
f:id:mk-walker:20190622220725j:plain
各社ありますが、味音痴ですので、味より何より、クリア感の強いパッケージのサントリーが、見た目には好きです。でも量の多い商品を選んでしまいます。

氷入りのアイスコーヒー好きの方には、ごめんなさいのマイ意見でございます。