mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

おたべ本館の洋菓子

注)この記事の中で、セルフの試食販売実施のことを記載しておりますが、2023年8月の時点、お店にお伺いした折、コロナ禍を経て、試食は店頭に出ておりませんでした。おたべは一個から買える仕様のものがありました。
価格が上がっている商品もあります。
黒豆ろうるは972円でした。

2019/6/7、京都市内のおたべ本館に、
黒豆の入ったロールケーキ、
本館ろうるを買いに行き、
大好きなお菓子なので、記事を書いてみようかと思い立ちました。

おたべというと、八つ橋を思い浮かべると思います。でも、時代に乗ってか、洋菓子もこの頃は熱心に作られてます。

おたべの販売店は、駅などに沢山ありますが、
おたべ本館、鉄道沿線ではなく、名神京都南から10分ぐらいの位置にあります。立地上、駐車場が充実していますし、観光バスもよく来ているので、京都観光のコースにも入っているではないでしょうか。

おたべの洋菓子は、抹茶味の京ばうむが有名で、こらはあちらこちらで売っています。
個人的には、普通に美味しいけど、さして。
どこでも買えるのもあり、
あまり、お土産にも考えません
それより、本館限定のショートケーキが好きです。

ピースのケーキは、きれいですが、小ぶりで400円前後~。ガッツリ派の私としては、なかなか買えないのですが、ホールのものは案外お手頃です。

2019年6月現在、
チーズケーキの「つきのかさ」は千円未満~、
チョコレート系の「ほしづきよ」は1600円程、
黒豆の入った本館ろうるは800円台。

本館ろうる、クリームもスポンジも間違いなく美味しいのですが、それに加えて黒豆は、和菓子屋さんらしく、大粒で存在感があります。パッケージも和テイストです。


洋菓子を買いに行っても、豊富な試食のおたべもせっせと食べてしまいます。いつも7~8種類以上はあるでしょうか。本館限定の濃い抹茶は出てなくて、買わないといけませんね。

スイーツ好きな方は、お車で京都に来られるときは、寄られてみるのが、お勧めです。ドライブイン的な小さな紙コップでお茶も飲めるコーナーもあり、観光バスとかち合わなければ、ちょこっと休憩できます。