mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ラップお握りのくっつくを解決?

お握り、衛生面も考えてラップで包みますね。手も汚れないし、包んだまま持ち出すならよいですが、お皿にラップ取って並べたいとき、くっつきませんか。

鮭フレーク等の脂分のあるものを混ぜれば、くっつかないのですが、脂っ気がないと、お握り崩れる崩れる、嫌だ嫌だ!

脂分のないものは、おにぎらずにしたり海苔でサンドしたりしていました。

そう言えば、コンビニのお握りはくっつかないよなと思い、ラップのようなくっつくビニル素材でなければ良いのでは、と食品保存袋を切って使ってみました。ビニル袋を切っておく手間だけで、少なくともラップよりはご飯が剥がれやすく、何回も使えそう、良さ気です。

f:id:mk-walker:20190302102538j:plain

ネットで見ていると、同じ悩みの方はいて、クッキングシートを使っておられましたね。それもありですね。シートを切るのは楽です。ビニル袋だと握るときに沿いやすいとは思います。