mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

血糖値対策レシピ ~南瓜は後で

南瓜は血糖値の高めの野菜で、ダンナは好きで、煮付けやオイル焼きを、お総菜にしていましたが、糖質Oオフを初めてから、あまり使わない食材になりました。食べる順番では後回しになるので、食べるときは最後に食べて違和感のないレシピを作っています。

〔カボチャのデザートサラダ〕
安納芋のサラダというメニューを学食で頂いて、サラダじゃない、デザートだと思いました。そこから基本のカボチャの煮付けから醤油を抜いて、アレンジです。

カボチャの皮を剥いたもの300㌘を角切りにして、(煮えたら潰すので均等で煮えやすければ良い)ヒタヒタの水で煮る、沸騰したらラカント大さじ1、蜂蜜小さじ1、塩少々、で汁気がなくなるまで煮る。潰して、煮豆100㌘(市販のミックスビーンズ缶詰だときれいです。)を加え、混ぜる。好みで、レモンやシナモン、カルダモン等加えても構わない。

f:id:mk-walker:20190218203024j:plain