mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2019-03-08から1日間の記事一覧

お勧め取り入れた歯磨き

「私の歯みがき」 去年の4月、息子のお弁当作りが始まり、悩んで手間取って、寝不足に。そのせいなのかわかりませんが歯が痛くなり、お水を飲んでも滲みるのです。 お医者さんに行くべきか悩んでいたら、歯が欠けました。流石にすぐ、歯医者さんにかかりま…

血糖値対策~おからを活用!

おから100グラムは90カロリーぐらい、ご飯100グラムのカロリー6割で、たんぱく質はご飯より多く、カロリー分ぐらい糖質は低いです。・おからリゾット ご飯に混ぜて使います。お味はお好みで。 写真はミルク系。 お豆、エビ、玉ねぎ、お弁当の残りを冷凍した…

血糖値対策レシピ ~南瓜は後で

南瓜は血糖値の高めの野菜で、ダンナは好きで、煮付けやオイル焼きを、お総菜にしていましたが、糖質Oオフを初めてから、あまり使わない食材になりました。食べる順番では後回しになるので、食べるときは最後に食べて違和感のないレシピを作っています。〔カ…