mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

きんちゃくが作れなくて

最近、放送のあったNHKきょうの料理のレシピで、切り干し大根とひじき、豚肉こま切れを具材に使った油揚げを使ったきんちゃくがあり、常時家にある食材で出来るので、節約定番料理にならないかチャレンジしてみました。

きんちゃくを作るのは初めて。

でも、爪楊枝で口を閉じるという作業が、穴が開いてボロボロになりそうで、怖くてできず、巻いて閉じてしまいました。

レシピ通りに小蕪と炊き合わせたのですが、かんぴょうなんて家にはなく、苦し紛れに蕪の茎を紐にして、くくりました。レンチンして柔らかくすると、やりやすく。きんちゃくではなく巻物になりました。

f:id:mk-walker:20220123111141j:image
お手本↓
f:id:mk-walker:20220123111720j:image

でも、お料理と体裁としては、我ながらは合格点。きんちゃく、作れなくても良いの。

ただ、手際が悪いこともあってですが、調理時間30分ではいつまで鍛錬しても出来る見込みは感じられないのと、きんちゃくはジューシーな物をイメージしていたのですが、案外あっさりで、鶏もも肉を少し細かめのダイスにした方が好みかも。

家族はそこそこ喜んで食べてくれましたが、私は一緒に炊いた小蕪と小蕪の葉の方が格段に美味しくて。

節約料理の定番には厳しそうです。日々修行です。