mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

バスタイムは日中に

以前にも書いたことのあるお話もあるかと思いますが…、

息子のお弁当作りが始まってから、滅多に付かない髪の寝癖、いざ付いてしまうと、慣れないだけに、時間のやりくりに困るので、朝にシャワー浴するようになりました。

シャワー浴の後に、毎日、体を拭いたタオルで、浴室の拭き上げを、週に1回、塩素洗剤を吹き付けて擦る掃除を続けています。潔癖症ではないのですが、スッキリした洗面所やお風呂場、大好きなのですよ。

家事のノウハウの本に、お風呂場は乾燥させることが汚れを防ぐ一番の方法と書かれてあるのを読み、体を拭いたタオルでなんて、と思いましたが、毎日拭けば、気にならなくなるものです。

その生活を続けてから、数年経ち、我が家のバスルームは、古くはなりますが、古いけれど、お掃除はそこそこ行き届いているビジネスホテル並みの体裁は保っているように感じます。

息子の通学時間が高校生になり早くなって、30分早めてやっています。

しかし、冬は寒いです。今年の冬は本当に寒い日が多かったですね。毎日、修行のように感じて拭き上げをしていますが、まさに修行の気分になります。

大学生協でパート勤務をしてますが、この2年位、12時出勤という曜日が週に3日になりました。

そして季節労働者のよう、前期、後期の授業が終わり、学生さんが長期休みに入ると、仕事がぐっと減り、収入も減りますが、平日にお休みが頂けます。

ゆっくり出勤の日や、平日休みの日は、家族が出払ってから、シャワー浴と浴室の拭き上げをすることにしました。

寒い朝に、ばたばたシャワー浴、浴室の拭き上げ、弁当作りに朝御飯をするより、日中、少し気温が緩んでから、温泉に行くようなデイタイムにシャワー浴して、掃除をするほうが、ズボラ感があって、一人で浴室のメンテを抱え込んで損した気分になるより、家族に対しても不公平感がなくなって良いかなというように思います。

小さなことでも、辛いことや不快なことは消していくこと、機嫌良く過ごせる自分を見つけていきたいです。

f:id:mk-walker:20220308131832j:image