mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

KONA COFFEEヘーゼルナッツ ドリップバツク


f:id:mk-walker:20240226093511j:image友人からドリップカセットタイプの珈琲をいろんなお土産と合わせて1つ頂きました。好みがあるという配慮のお試し1つ、気の利く友人らしい。

私は、飲み物がぶ飲みしたいタチなので、割高感もあり、カセットタイプの珈琲は購入しないのですが、頂けると嬉しいです。贅沢です。

ヘーゼルナッツのフレーバーが付いているらしく、そのチョイスも、ナッツは好きですが、なかなか自分ではしないです。

夫もナッツが大好きなのですが、お試し1つなので、いつ飲もうかなぁ、特別感もあるので、時間があって、一人の時に狙って、淹れてみました。土日長旅明けの月曜、ご褒美も含めて。

f:id:mk-walker:20240226093530j:image袋を空けてみて、ナッツの香りが自然でかつ高く、驚きました。

お湯の量は150~200ccとのことで、たっぷり派、200ccのお湯を熱湯を軽量カップに移して、少しお湯を冷まして、蒸らし時間も20秒ほど取り。f:id:mk-walker:20240226093540j:image挽いたものは、個人的にお楽しみの粉ふかふかはしないのですが、入った珈琲のお味、濃さもナッツの香りもバランスよい珈琲。フレーバーの無いシンプルな珈琲のイメージを打ち破る美味しさ。私は200ccの湯量で、良い濃さでした。貧乏性で、出し殻コーヒーも入れますが、これは一杯目がやっぱり美味しい。そして一杯で満足感がありました。香り高いのに、カロリーはほぼないらしいです。
f:id:mk-walker:20240226095539j:imageナッツ好きな夫にも、息子にも飲ませて上げたいです。1つあたり送料込で200円程で贅沢ですが、機会を見てお取り寄せします!挽いた粉パックもあるみたいですが、一杯で満足できたので、カセットタイプ、豆や粉と違って一杯ずつ常温保存出来ますし、楽に淹れられるからありがたいです。
f:id:mk-walker:20240226101620j:image