mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

日常のルイボスティ〜西友みんなのお墨付き

夫が高血糖の食事療法を始めたのがきっかけで、色々と身体に良さげなことを提案してきたのですが、その一つがルイボスティーでした。血管を強くするそうです。売場でお手頃価格のルイボスティーを手に取り、淹れ方を読んでみると、熱湯を沸かし、ティバッグを弱火で5分煮出したらよく、ややこしくもなさそうでしたので、日常のお茶に取り入れ、やかんで沸かして、粗熱が取れたら、ポットに入れて冷蔵庫保管をしていました。

お茶は、淹れたてが美味しく、沸かしたら茶葉をすぐ取る、という話題をラジオ放送で聞き、お茶を淹れたら、そうするようにしました。確かに濃くなり過ぎることは気になるので、そうすれば良いですね。

ルイボスティーも淹れたてが美味しいのは間違いないみたいです。やかんにたっぷり沸かしたルイボスティー、食卓にそのまま出しておくと、注ぎやすいこともあり、たっぷりあると遠慮なくということもあるのでしょう、特に息子のおかわりが進むこと。
f:id:mk-walker:20240123130502j:image

ケチくさいですが、冷めたルイボスティーを熱々に飲みたい時は、熱々のお白湯に色が付く程度に注ぎます。それもまた、私は美味しいです。色も香りも案外感じられます。

ルイボスティー、たくさんラインナップはあって、お値段はピンキリです。日常使いですし、とてもお手頃な物を買っています。淹れる時は、一気に2パック2リットルのお湯で淹れてます。ポイントが付く時や、5パーセントオフデーなど利用して、買うのは50パック500円ほどのもの。西友かイオンのプライベートブランド、イオンは値上がりしてしまい40パックに、西友さんもいずれそうなってしまうかなぁ…と。
f:id:mk-walker:20240123130111j:imageルイボスティー派、50代の私の周りは、かなり増えてます。ノンカフェイン、味よし、色よし、お値段よし、使いやすしなのでは。