mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

カモミールティ〜ランチビュッフェの夜に

ハーブティを初めて飲んだのは、30代半ばでしょうか。スロベニア料理店のランチのセットでチョイス出来たため。その時は、お茶というより草の香りがする、美味しいというより、こんな味、ふうん、という感じでした。カモミールティだったように記憶しています。

次に記憶の範囲で飲んだのは、40代半ばになっていたかもしれません。多分、レストランのランチビュッフェの中に、いろんなティバッグがあったのでしょう。はっきりいつだったかということ覚えていないですが、何て美味しいんだろう!と思うようになっていました。

40代過ぎてから、夫の糖質制限の食事療法で、野菜をやたら食べるようになりました。貧乏舌ですが、少しは鍛えられて、野菜の味覚が鋭くはなったためかもしれません。口当り爽やかなミントティや、酸味があってスープ代わりにも良いローズヒップも良いですが、草の香りがすると感じたカモミールティが思いつくハーブティの中では一番好きになっていました。たまに贅沢で買うようになりました。

今年からは、飲み物に凝ろうと思ったタイミングに、近所の薬局さんで見つけたカモミールティをアプリクーポン1割引きで購入、少し楽しみで、いつ飲もうかなぁと思っていました。

f:id:mk-walker:20240120215802j:image
休みの日の朝、パン食に併せて、たっぷり飲むのが夫も息子もお気に入りのパターンで、ポット満タンに入れてゆっくり飲んで貰うことが多いです。

が、今日、夕食時に開けてみました。

予定外に、息子の受験準備で、赤本を買いに行くことになり、私の買い物の都合もあり、家族で普段行かない大きなイオンモールへ。折角なので、滅多にいかないレストランで、ランチビュッフェにしました。

ランチビュッフェに行くと、私自身は、夕食が食べられなくなることになって久しいですが、大食漢の夫も、最近厳しくなってきたらしく、 お刺身を夕食に準備しましたが、おかずを減らして、息子に一人で食べてもらいました。
f:id:mk-walker:20240120221004j:image
f:id:mk-walker:20240120221014j:image

お刺身以外は、温野菜にこんにゃく田楽。ビュッフェと味かぶりにならず、かつ手抜きで、喜んで貰える献立、バッチリです。
でも、一人の食卓も淋しいので、カモミールティをたっぷり入れて、私は相変わらず出がらしも活用、
f:id:mk-walker:20240120221524j:image
家族で囲んで飲みました。ノンカフェインで胃にも優しそうですし、食事抜きでも水分補給になります。今回のランチビュッフェには、カモミールはなかったので、ちょうど良かったです。

今日は、大学共通テスト明けの面談が朝からあり、二次試験の受験校が決まりました。本人と家族の思いとは裏腹に、絞り込んで受けるつもりが出願先は一校増えてしました。無事目的の赤本は買えましたが、急遽行ったランチビュッフェで、自分も食べ過ぎて今一つな感じに加え、夫も食べないということになり、解凍した食材は、気乗りしないけれど翌日回しに。充実しているようなしてないような、いずれにしても、疲れる休日で、カモミールティは、リセットになりそうです。

お茶はドイツ製で、一番人気とあり、ポンパドールという会社のもの。味はしっかり、でもエグミはなく、またクーポン利用で購入したいです。
f:id:mk-walker:20240120215747j:image

ハーブティ、箱を開けなら、実家からもらったお洒落なはちみつの瓶に、残りと賞味期限や淹れ方を書かれたパッケージを切り取り、保管してます。
f:id:mk-walker:20240120222911j:image