mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

伊賀上野 湖月堂のきんつば

三重県伊賀上野上野城の城下町にある湖月堂さんのきんつば、これまで食べたきんつばの中で一番美味しく感じました

f:id:mk-walker:20220604201316j:image

要冷蔵で、保冷剤を付けてくださいました。

きんつば、冷やして食べるイメージはなく、冷やしてしまうと、固くなるような、甘さが感じられなくなるような気がするお菓子なのですが、

 

小豆の皮の雑味はないのですが、

そして、冷やして食べても、小豆の風合いを感じ、

少し暑くなった六月、すっきりとした口当たり、

甘さ控え目でも物足りなさなく、でした。

 

お店のご案内によると、まる3日かけて仕上げ、無添加。賞味期限は2日となっていて、まさにその通りに感じるお味でした。一日100個限定だそうです。

f:id:mk-walker:20220604204602j:image


f:id:mk-walker:20220604204620j:image

こういったものだと取り寄せは難しい、お店に足を運ばなければ手にはいらない物ですね。京都に住んでいて、一回ぐらい、行ってみようかと日帰りドライブ旅で訪れた伊賀上野です。再び味わうことは、なかなか出来ないかなということで、記しました。

因みに伊賀上野の見処は、お城の公園内にある、この伊賀上野で生まれ育った松尾芭蕉を讃え作られた俳聖殿でした。昭和の戦時中に作られたらしく、これまた見たこともない、洒落た和風の建物でした。
f:id:mk-walker:20220604203651j:image