mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

京都伏見の不二家カフェ

不二家さんのレストランではなく、カフェに行きました。

f:id:mk-walker:20230302214705j:image

ちょこちょこ楽しみで利用する不二家レストランのケーキ食べ放題ですが…

個人的には一番、ボリュームがあってリッチな、どこか昭和のこってり感のある、レストラン製造のイタリアンショートがショーケースに並ばなくなり、単品販売になってしまいました。

f:id:mk-walker:20230302214831j:image
❨最近少し小さくなった気がした、これは2022年11月の物。❩

一番近い不二家レストランは、高速利用して片道一時間ほど、これだけでも無性に食べたくなって、ケーキとお茶とセットで、と思って行ける距離ではなく。在住している京都市内は、以前は中心地にあったレストランですが、随分前に無くなりました。

ただ、京都市内南部、伏見区の大手筋商店街の中にカフェはあり、食べ放題やドリンクバーはないのですが、気になってはいました。そちらでは食べられないかなぁと、とうとう足を運んでみました。f:id:mk-walker:20230302214222j:image

結論は、残念ながらなくて、でも地元の方に愛されるカフェなんだなあと感じました。お友達と連れ立って入ってこられるお客様は結構居られます。

メニューは、ケーキは飲み物とセットにすると、飲み物に割引があったり、盛り合わせたディッシュメニューがあったり。
f:id:mk-walker:20230302213808j:image

ひな祭り前日で、宝石箱の白いショートケーキがあり、それを頂こうか悩みましたが、
f:id:mk-walker:20230302212426j:image

カフェでしか食べられないパフェ(モンブラン)を頼んでみました。パフェの見た目は食べたくなりながらも、アイスクリームやコーンフレークたっぷりが凄く好きではないので、あまり選んで食べないのですが、紅茶とセットにして。

f:id:mk-walker:20230302212743j:image

紅茶はポットサービスで単品でも350円ですが、カップ3杯近く頂けました。これは嬉しかったです。

パフェは、思いの外、アイスたっぷり。トリプルぐらいミルク系2個とチョコチップ系1個位の量でした。少しスポンジとバナナの果肉、トッピングにホイップクリームとマロンペースト、栗は沢山盛ってありましたね。

 

不二家さんのケーキが、好きな方にとっては、食べ放題やケーキ2〜4個セットがないお店なので、物足りないかも知れませんが、先にも書いたように、カフェとしては、お客様の出入りの様子を見ても、良いお店なのかなと思いました。お店の方も、ご夫婦でしょうか、優しそうで真面目にお仕事される雰囲気の方でした。

 

イタリアンショートは、また、不二家レストランさんで、お金も時間も体も調整して、食べ放題にプラスして食べに行こうかな。