mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2023/7/23 不二家ショートケーキの宝石箱

職場の大学生協、前期の講義が終わり、そろそろ暇な時期に入ってきました。この週からは、週五日の勤務が、減っていくので、やれやれで甘いものをどっぷり食べに行きました!

新作が色々出ていることもあり、昨年から月末の一週間、ほぼクリームのショートケーキの宝石箱が販売されており、暫く頂いてないので食べたい、関西では、常時品揃えの充実している東大阪のお店まで足を運びました。

期待通り、ショートケーキの宝石箱、並んでました!真っ先に頂きます。f:id:mk-walker:20230723152604j:image

期待通りのクリーム盛り盛り、美味しいですね。ホームページの写真より、きれいなデザインのケーキでした。
f:id:mk-walker:20230723170351j:image

f:id:mk-walker:20230723152627j:image割高感があってテイクアウトでは食べないペコサンドもあり、巨峰の方でした。在庫が少なかったのですが、帰る頃にはマスカットに入れ替わってました。バターサンド系は好きなのですが、不二家さんについては、ミルクを感じるクリームのスタンダードが結局、個人的には好みです。

贅沢三昧プリンパフェ、国産不揃い苺のドルチェ、
f:id:mk-walker:20230723152651j:image不二家さんの固めなプリンは、失礼ながら私的にはチープ感がありますが、何だかおいしくて好きです。プリンの甘さとバランスの良いフルーツ盛り盛りも◎!

ドルチェの類は、あっさりしていて食べやすいですが、今回は沢山あり過ぎるのと、美味しいのですが、食べ続けると市販のカップケーキデザートのように思えて飽きが来てしまうので、絞り込んで、本日食べなさそうな苺素材を選択しました。

人気は国産果実の楽園と巨峰でした。本日ぶどうの日だったんですね。

山形県産もちづき白桃のメルバ、長野県産サファイアモンブラン
f:id:mk-walker:20230723152723j:image


f:id:mk-walker:20230723170120j:image

ピーチメルバはドルチェの土台と同じムース、ドルチェ系は、2個頂いた感じです。桃のコンポートは大きくて贅沢ですが、型崩れを防ぐためか、コンポートの層が固い寒天のようで、ケーキ全体の食感やバランスとしては、私としては違和感がありました。ショーケースの人気具合も微妙かなと。
f:id:mk-walker:20230723170213j:image
f:id:mk-walker:20230723170241j:imageこのタイプのモンブランは、土台のカップケーキの厚みや質感が苦手で、あまり頂かないのですが、デザインが可愛らしくて、サイズもこぶりなので、時折一つに絞ってチャレンジします。何か変わらないかなと思いますが、イメージは、同じくです。クリームは、甘くて重めですね。あまりぶどうは感じなかったかな。

不二家の黒糖わらび餅、北海道産マスカルポーネチーズのティラミス、

f:id:mk-walker:20230723152840j:imageこちらの2つ、個人的にはお気に入りでした。甘く重たいので、食べたくてもおかわりは出来ませんでした。

わらび餅は、多分きなこと餅にも甘味があり、トッピングのあんこも甘いので、私は黒蜜は香り付け位にしかかけませんでした。わらび餅が思っていた以上に、ゼリーを固めたような、ではなく、本格的なわらび餅らしいものでした。

ティラミスは、クリーム固めでコーヒーシロップのしみたスポンジも好み、生チョコのトッピングも嬉しい。

最後、ちょこまみれホームパイ、宝石箱ショート、
f:id:mk-walker:20230723152856j:imageおかわりの宝石箱は、追加されたもので、クリームが冷えてしっかり目でした。固めが好きなので、嬉しかった〜。
f:id:mk-walker:20230723152916j:image
f:id:mk-walker:20230723152928j:image


f:id:mk-walker:20230723152944j:image
チョコまみれのホームパイケーキは、定番から外れていて、珍しいので、チョコレート系を選んで食べるならこれでしょう、というところ。定番素材のガナッシュクリームは好み、スクエアの底のスポンジは薄め、トッピングのチョコまみれのホームパイは濃くて美味しい、角切りのブラウニーは3個ありましたが、生チョコだと嬉しいかな、一個にしてもらっても良いので。
宝石箱のショートケーキがおかわり、黒蜜のわらび餅、ティラミスケーキ、食べ放題表彰台でした。余裕があれば大好きな定番の窯焼きシューやバームケーキも食べたいのだけれど、無理でした。

ショーケースのお写真、右半分撮り損ねました。
f:id:mk-walker:20230723173046j:image右には窯焼きシューの二種やプレミアム抹茶、巨峰のドルチェ等あり、退店する16時頃、宝石箱のショートも含めて、補充はしっかりありました。宝石箱ショートも夏休みも始まったところですものね。お店の様子は、食べ放題の利用の方はそこそこおられるようでしたが、案外程よく賑わっていて、居やすかったです。

今回の不二家さんの記録はこんなところで。以下はつまらぬ独り言です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

この不二家さんの近隣、隣駅に行ったことのないラッコ工房というケーキ屋さんがあるらしく、来月ケーキバイキングの値上げをされるらしいので、ちょっと気になったのですが、やはり不二家さんで楽しませて頂きました。

このごろ思うこと、ぶちぶち言いながらですが、日頃の食卓は、栄養のある美味しいものを出せるように頑張ろうと。

甘いもの、大好きなんですが、高くても安くてもいくら素材が良くても、美味しくたって、沢山食べれば、決して身体には宜しいものではありません。

努力してスイーツビュッフェをこしらえている方々には申し訳ないのですが、スイーツのビュッフェや食べ放題に、手間暇や高額なお金をかけるのは、私の中では違うような気がしてきました。

日頃のスイーツに関しても、自作で手間を掛けて作るなんて、有り得なく。コンビニもスーバーも近くのケーキ屋さんも、身近なところで、時には旅先でも、あまり労をかけず、たまたま見つけられたら、ありがたいことです。

今回の不二家さんは、ポイント貯めて、電子マネーに変えてお支払いしてきました。

不二家さんのケーキ食べ放題、たくさん食べたいモードの時は、日々、出勤時間とにらめっこしながらの生活の中で、時間に振り回されず予約なしに行けるのと、不二家さんのケーキ、時間がなくてレストランに行けなくても、凄く食べてみたいものがあれば、地元の販売店さんでテイクアウト出来るのはありがたく。定番の窯焼きシューやバームケーキは、いつでも私の鉄板メニューです。

ご予算的には月一、二回限界でしょう、身体も持たないですよね。たまに家族で楽しめるお惣菜があるビュッフェに美味しいスイーツ付きなら、某書くかもですが、あまり目新しいお店のスイーツビュッフェネタは、書けないかもなぁ…です。でも他のネタでも読んで頂けるものが書けたら良いなと思います。