mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

不二家ミルクレープとモンブランの食べ比べ

いよいよ、この2月3月、暇だった大学内パート先の勤務が、来週から週2日ぐらいから週5日になります。4月はゆっくりケーキを食べる暇もなかろうと、意を決して(笑)不二家レストランさんのケーキ食べ放題に3月末日来ました。

新作のミルクレープ、抹茶と黒糖、殆ど一緒に見えますが、気になって頂きました。f:id:mk-walker:20230331152053j:image

はっきりトップの色が違いますが、断面も黒糖のほうが少し茶色。

お味は、黒糖の方が濃厚だった為か、抹茶は抹茶感弱めに感じました。黒糖が好きな方なら、黒糖押しかな。解凍の具合もあるかもしれませんが、黒糖のほうがクリームが滑らかでした。

 

桜のモンブランと黒糖のモンブランf:id:mk-walker:20230331152344j:image
f:id:mk-walker:20230402215330j:image
f:id:mk-walker:20230402215341j:image

こちらは、黒糖は甘すぎる感じがして、黒糖は好きな素材なのですが、桜のモンブランのチーズ入のクリームが好みでした。

このカップケーキタイプのモンブランは、これは本当に私のわがまま舌なのですが、カップケーキが苦手なシリーズ。でもケーキが小さくなった気がして、食べやすくなったかな…。

そしてついでに食べ比べ、もう一本!

店内販売のみのイタリアンショート、食べ放題除外品。

f:id:mk-walker:20230331152608j:image

テイクアウトも出来るイタリアンショート、

(影にいるのは苺のミルフィーユです。しなしなでしたが、クリーム濃厚でそれなりに美味しかったです。)f:id:mk-walker:20230331152629j:imageやはりクリームの味は違うのですが、まったりクリームを求めるなら、窯焼きシューやバームケーキで個人的には満足するか…という結論に至りました。

 

残念ながら、桜のムースのケーキと、今日まで販売の宝石箱のショートケーキには会えませんでしたが、かわりにイタリアンショートの食べ比べをしてみました。

他も沢山頂きました。

桜のミルクレープと桜のホワイトチョコケーキ、

桜のシリーズが少なくなり、ホワイトチョコのケーキは、店内で工夫して準備されたのかな。普通に美味しいですが、2個入りの小さめのパックケーキにトッピングを加えた感じ、お店の苦労を感じてしまいました。
f:id:mk-walker:20230331154356j:image

桜のミルクレープは、チーズのクリームと桜の葉、美味しかったです。

f:id:mk-walker:20230331154438j:image

 

抹茶シュー、抹茶プレミアム、

f:id:mk-walker:20230331153750j:image

抹茶感はシューはプレミアムを食べてしまうと弱めに感じました。クリームの盛りが、スタンダードなもののほうが、多い感じはしました。

大好きなバームケーキと大人のショコラ、f:id:mk-walker:20230331154109j:image

食べるか悩みましたが、当分、ケーキ食べ放題は無理かなというところで、頑張って食べちゃいました。

帰る時に、コロコロうさちゃんという見たことのないカップ物が出現!

苺ショート系みたいですね。

f:id:mk-walker:20230331155924j:image

ついでに帰るときのショーケース、f:id:mk-walker:20230331160017j:image
f:id:mk-walker:20230331155959j:image

 

13個食べちゃいました。ケーキ三昧、満足ですが、節制しないといけませんね。そして、来週からは頑張って仕事します。