mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

X'masはローソンチキンとルシェルシェさんのケーキ

クリスマスイブのメニューは、悩みます。
家族は、結構楽しみにしているのです。
それらしいものにもしたいし、ケーキはガッツリ食べるので、あまりこってりしたメニューにはしたくないし。

子供が離乳食卒業の頃は、ポトフなどもしましたか。成長してくると、もっとお肉感のあるものも求められるような。

今年のクリスマスは平日で、無理なくやりましょう、というような広告も見て、何とか手をかけずに頭を捻りまして。

コンビニのチキンを買ったことがありますが、揚げたものが多いのと、一個では物足りない、二個だと脂っこい。

鶏肉ごろごろのグリル系のものにするかと、食材も用意しかけていたのですが、何となく悩ましく、イブの前日に、コンビニをはしごしました。

ローソンの黄金チキンレッグなるものが目につきまして、私の求める揚げ物ではなく、それでいてボリュームがありそう。お取り置きをお願いして、その場でお支払し、イブ当日はケーキとチキンを下げて、いかにもクリスマス、で帰宅。

お総菜は手早く作りおき出来るものを二種、朝に準備し、カリフローレを湯がいておき、昨年、年末年始企画で生協さんからお取り寄せしたローストビーフを解凍しておき…

クリスマスメニュー
・ローストビーフとカリフローレの盛り合わせ
(リースに見えるでしょうか?)
・パプリカのマリネ
・キノコの白ワイン蒸し
・ローソンの黄金チキンレッグ
f:id:mk-walker:20191227225209j:plain
f:id:mk-walker:20191227225243j:plain

気持ちシンプルでしたが、ケーキが三人で分けるにはボリュームがあり、ちょうど良い感じでした。

チキンは、骨付き肉でしたが、お店の人もお勧めされていた通り、ドラムの部分はかなり量増しでお肉が形成して巻いてあり、一本でもちょっと嬉しい感じでした。

ルシェルシェ(京都市内)ブッシュ・ド・ノエル
f:id:mk-walker:20191227225628j:plain

カタログの写真には写っていなかった側面のチョコレートが雪柄で、華やかでした。
f:id:mk-walker:20191227225804j:plain
f:id:mk-walker:20191227225838j:plain
ココアスポンジは、ややビターで、甘さ控えめに感じますが、食べ進めるとちょうど良い甘さに思えました。底のビスケット地も、味気ないものではなく、美味しかったです。

側面の大きなチョコレートは魅力的でしたが、
ダンナと息子に分けて、私は真ん中のメリークリスマスのプレートと星形のチョコレートを頂きました。星形のチョコは少しミルク感が強かったかな。
仲良く分けられた感じでした。
f:id:mk-walker:20191228051141j:plain
今回の献立、量もお味も手間ひまも、割りとバランスよく、家族も満足したみたい、無事終わりまして、ほっとしております。年越しもお正月も乗り切っていかねば。