mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

血糖値&カロリーオフ対策 外食

血糖値上昇を防ぐため、ベジファーストなんてやっていると、サラダバイキングがあるステーキガストブロンコビリーはちょくちょく行きます。

どんぶりやら麺類等、単品メニューは食べにくいです。
でも比較的お安い外食になりますし、家族も食べたいモードになることもある!

カツ丼のチェーン店、かつやでは、キャベツ盛りは必ず食べます。ドレッシングもありますが、おつけものを添えて食べてみたり。
私は沢山の揚げ物はしんどいので、豚汁を頼むことが多いです。お腹がそこそこ空いているときは豚汁大、結構食べごたえがあります。
ダンナの血糖値対策のためにも、ダンナのどんぶりを少し分けてもらいます。それぐらいでちょうどお互い良いのかも。
f:id:mk-walker:20190602140408j:plain
(写真の豚汁は小、大はキャベツ盛りぐらいのサイズです。)

うどんは、丸亀製麺が美味しいのですが、行かなくなりました。丸亀製麺はトッピングの天ぷらしかおかずがないのですが、讃岐製麺というところだと、揚げ物だけでなく、小鉢のお浸しや、サラダ、冷奴も取れるので、ベジファースト可能です。うどんもそれなりに美味しいです。うどん小というメニューもあります。
f:id:mk-walker:20190720215453j:plain

天ぷらが食べたいときは、うどん屋さんではありますが、お野菜惣菜を取って、うどんを抜きにするのが低GIです。
f:id:mk-walker:20190720215739j:plain


牛丼屋さんや回転寿司でも、枝豆やサラダを頼めるところが殆どで、気持ちぐらいの量ですが、利用します。ちょこっと高くつきますが、子供への食習慣にも良いと思っています。吉野家さんだと、牛小鉢、牛皿、量を選んでお肉も食べれるので、ありがたいです。