mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

キッチンブーさん美味しい野菜バイキング

2019/4/28(土)、福井県小浜市福井県立大学内にある学食されているキッチンブーさんのランチバイキングに行ってきました。

何回か利用させて頂いてます。
少しずつ、値上げで、今回は税込1600円でした。子供料金もあったと思います。
地産地消の食材が売りで、特にお野菜のお惣菜が好きです。味付けが濃すぎず家のテイストにも合うようです。お野菜、福井産地の越のルビーというトマトもおいてます。
f:id:mk-walker:20190501211515j:plain

サラダの食材も美味しい!
f:id:mk-walker:20190501211603j:plain

福井の梅ドレッシング、梅だれという感じですが、おいてます。梅好きな私にはちょこっとつけて嬉しい。
f:id:mk-walker:20190501212614j:plain

お惣菜は一通り取ってしまう美味しさです。
f:id:mk-walker:20190501211722j:plain
f:id:mk-walker:20190501212415j:plain

揚げ物は、作りおきです。揚げたてを食べたいと、なかなか機会がないかも。でもお弁当に入れても美味しい、冷めても美味しい揚げ物です。
福井らしく、ソースかつがあり、他にはコロッケ、鯖、塩麹鶏からあげがありました。
f:id:mk-walker:20190501213608j:plain

さばが入った巾着入りのトマト風味おでんは一興です。個人的には普通のおでんの方がやっぱり良いのですが、さば入り巾着は、トマトとも合い、お勧めです。
f:id:mk-walker:20190501212109j:plain
f:id:mk-walker:20190501214948j:plain

バイキングらしく、カレーやハヤシライス、お味噌汁もあり、どれも野菜たっぷりで好きです。

飲み物はコーヒーもありますが、ほうじ茶、杜仲茶のアイス、ホットもあります。
f:id:mk-walker:20190501213937j:plain

ケーキバイキング好きとしては、スイーツが、解凍物のプチケーキ?とマシュマロやパン、チョコレートファウンテン、ぜんざい、あまりないので残念なのですが、子供さんが食べる分には、楽しめると思います。お食事メインで、スイーツを食べるつもりでないバイキングとしてなら、とても満足できる内容です。
スイーツがわりに、お惣菜のカボチャと小豆のいとこ煮は良かったかな。

スタッフさんも優しい感じで、高台にあるので景色が素敵なところです。
f:id:mk-walker:20190501214132j:plain

以下、キッチンブーさんのお食事のことではないのですが、

近くに若狭総合運動公園があり、大型遊具、パターゴルフ場、プールの施設があります。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/tokei/kouen/koen1-07.html
https://iko-yo.net/facilities/34137
息子が小さい頃は、遊具で遊べましたし、大きくなってからは、家族でパターゴルフしてます。スティックは貸し出しがないので、マイパターとボールを持ち込んでます。36ホールあり、10ホールずつぐらい遊んで帰ります。

ゴールデンウィークでも、地方のこともあって、あまり混まない、近隣県の方なら、車で行きやすいでしょうか、家族で過ごすのにはお勧めのエリアです。