mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

呉ケーキ・エーデルワイスさん

2019年7月
家族の広島旅行のスケジュールで、呉にも行くことになり、たまたま現地の調べている中で、エーデルワイスさんというケーキ屋さんを見つけました。

ダンナと息子は、珍来軒さんというお店で呉冷麺をランチにしたいとのこと。エーデルワイスさんはその近く、これはチャンスとのことで、ここだけ別行動で、先行で私だけ先にお茶させてもらって、そこに息子とダンナと合流してもらうことにしました。

エーデルワイスさん、ドイツ菓子のパティシエさんが先代、二代目はフランス菓子の勉強をされたパティシエさんだそうです。

名物はクリームパイ!
f:id:mk-walker:20190724141726j:plain
f:id:mk-walker:20190724140056j:plain
上の階にカフェがあり、お飲み物とケーキセットという形で頂くことも出来ます。

お店の雰囲気にそぐわない厚かましい行為で申し訳なかったのですが、六種類のケーキを頂いてきました。いずれも美味しかったですが、やはりクリームパイが私としては一番でした。他のケーキについても、後程。

プリンほど固くないクリームの層は、
甘いけれど甘すぎず、
生クリーム好きには嬉しい生クリーム、
パイに塩気がありました。
後から来たダンナと息子にも、やはりこれが良いよとお勧めしました。

お飲物だけ、ケーキのみのオーダーはされておらず、お伺いした2019年7月現在は、カフェ営業は平日のみとなっていました。
コーヒーのオーダーは、おかわりができるとのことですが、沢山のケーキをもりもり食べた上に、何度もお伺いしていただくのが億劫で、ポットサービスの紅茶をお願いしました。茶葉を取り出した状態のポットサービスで、出てくるまでのお時間は少しありました。
f:id:mk-walker:20190724160922j:plain
f:id:mk-walker:20190724161032j:plain
f:id:mk-walker:20190724161659j:plain

テーブル3つ、6席が2テーブルと4席が1テーブルで、14席と席は少ないですが、かなりゆったりした贅沢な空間を取っておられます。
店内のインテリアは、シンプルですが、暖かみのある木調です。
f:id:mk-walker:20190724161923j:plain
f:id:mk-walker:20190724162009j:plain
お店の造りは、パティシエさんこだわりのヨーロッパの山小屋を意識した素敵なところで、私のような大食いのオバサンがお邪魔してしまって、本当に恐縮です。周りのお客様も驚いておられたと思います。なかなか今後、お伺い出来ませんので、お許し下さい。
f:id:mk-walker:20190724165223j:plain

クリームパイ以外のケーキのことについて、

フルーツのクレープ
バナナとみかん、生クリーム系のクリームが中に入っており、甘さもバランスよかったです。
f:id:mk-walker:20190724163643j:plain
f:id:mk-walker:20190724163956j:plain

ショコラN
パティシエさんお勧めのケーキのような情報があり、個人的にチョコレートケーキ好きですので選びました。スタンダードですが、甘さが上品で美味しかったです。
f:id:mk-walker:20190724164109j:plain

オレンジのタルト
タルトはいくらかありましたが、お手頃なお値段でしたので、代表!ということで頂きました。こちらもスタンダードな美味しさでした。
f:id:mk-walker:20190724165520j:plain

以上3個は、クリームパイでお茶したダンナと息子にも味見程度で僅かですがシェアしました。独り占めも申し訳なくて。でも基本、ガッツリ私が頂きました。

もう2品、
モンブラン
和菓子のような甘さしっかりのケーキでした。
中は栗の甘煮でしょうか。ダンナは甘過ぎると言いそうで、シェアせず独占!
f:id:mk-walker:20190724163010j:plain
f:id:mk-walker:20190724163055j:plain

レモンパイ
クリームパイと見た目には見た目には似てますが、
上のクリームはメレンゲ、下のクリームはかなり柔らかく、紙包みを開くとクリームが崩れてしまいました。酸味がしっかりしていました。
爽やかなお味で、メレンゲの食感がおもしろかったですが、これまたダンナは、クリームの酸味が強すぎると言いそうで、シェアせず独占!
f:id:mk-walker:20190724170533j:plain

ショーケースも撮らせて頂きました。
f:id:mk-walker:20190724171416j:plain
f:id:mk-walker:20190724171617j:plain
f:id:mk-walker:20190724171744j:plain
f:id:mk-walker:20190724171928j:plain
f:id:mk-walker:20190724171842j:plain
全般400円前後で300円台の物も多く、お手頃感がありました。お茶と6個のケーキで3千円までで、ケーキバイキングもこの頃は高いので、食べ過ぎないことも含めて良いかと。

充分食べ過ぎなのですが、ケーキバイキングとなると8~10個食べることを思うと、マシ?

明日からは、甘いものを控え、野菜とお魚とお豆と、頑張ります。

エーデルワイスさん、ご馳走さまでした。
旅の心残りない思い出になりました。