mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

月替りのアイコン・12月はグリーン


f:id:mk-walker:20221204102839j:image

ブログのアイコンは、月毎に変えるものを選んでます。

コロナ禍から、仕事が雑多になり、

息子が高校生活になり、早い時間に合わせて弁当作りながらの食生活や塾通いの支援が忙しくなって、ブログ自体はあまり書けなくなっていますが、月毎にアイコンくらいは変えたいなと。

今年は月毎に変える歯ブラシにしました。色を何となく気分と季節感に合わせて選びます。9月はすすきとお月さまの黄色、10月は色付く葉になぞらえてオレンジ系、先月は更に紅葉でピンクにしていて、アイコン変えるのはサボってしまいました。

今月は、クリスマスケーキを意識して、息子の誕生日月でヨッシー大好きだった名残のテーマカラー、緑です。

因みに11月は、アイコン変えられなくて、仕方なかったかと振り返ります。

初頭に、職場の1歳下の同僚が急逝しました。モデルさんのように背の高い、美容師さんの奥さんで、四人のお子さんのお母さん、見た目は華やかな方でしたが、飄々とした誰とでもナチュラルに喋れる、緩衝材的な存在でした。文化の日の祝日前には普通に出勤されていたのに、祝日明け、亡くなられたことをお聞きしました。不整脈は長年あったそうですが…。急に日が落ちると寒くなってきた時期、職場30人ほどが集まり、葬儀場にお顔を見に行かせて頂きました。

大学祭が月半ばに開催で、勤め先の大学生協パート、ややパニックの精神状態で、物品の準備に臨みました。昨年の縮小開催より沢山のご注文をた頂き、上司がコロナ禍のあおりで退職してから実質初めての対応になりました。

月末は棚卸でした。

12月も気合要ります。

我が家は車検、マンションは配水管清掃、

職場は、年明けにかなりなレジ等のシステム変更があり、説明や研修でいつもより出勤が長引いたり年始も早かったり土曜出勤日もあったりです。