mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

母が来た日は中秋の名月

2022年9月10日、中秋の名月

日中は曇りがちで、どうせ見えないだろうと思っていましたが、夜になるほどに晴れて、よく見えました。

月の出、

f:id:mk-walker:20220911201852j:image

夜半、

f:id:mk-walker:20220911201938j:imagef:id:mk-walker:20220911202003j:image

序盤は鰯雲で、それまた秋らしいですが、夜は澄み渡っていました。

と、お月様の記録をするつもりはさらさらなく、息子に月がきれいだと声をかけながら、何気に撮っただけ。

書き残すつもりになったのが、この日、りんごと梨を頂いたので。

f:id:mk-walker:20220911202331j:image

お月見バージョンで、頂いた翌日ですが、久々にうさぎりんごを作りました。

果物を差し入れてくれたのは、私の母です。一週間前、2年8ヶ月ぶりに私単独で、実家に帰りました。

片道、車なら高速乗れば一時間、公共交通機関でも二時間弱程度の距離なのですが、コロナ禍で、ヘルパーの仕事をしている母で、万が一のことを思うと感染源になっては…と懸念して帰れませんでした。

しかし2022年春からは、世の中は感染状況は凄まじいものの、活動は普通になり、母もあらゆるお友達に誘われ、ボランティア活動もして、お稽古事も再開、お遊びのお出かけもするようになりました。

それならば、実の娘と会えないわけもないので、久々に帰り、一泊。ご馳走にもなり、ゆっくり寝て、しゃべりもしました。

私、実家に忘れ物をしてしまったのです。ペットボトルを冷やすボトル。2個あるので困らないのですが、母が気にして、帰省から一週間後、電車でうちの近くの駅まで持参。改札にての対面でしたが、受け取りました。一緒に持ち帰り忘れた口を切った白ワインと、りんごと梨と。マスクと美容クリームも入ってました。

マスクは、車を出して買物した時、車を降りる前にはたと気付いた、うっかり母がマスクを付け忘れていて、私の手持ちの個包装のストックを一枚あげて、そのお返しのようです。


f:id:mk-walker:20220911205034j:image

一人息子、母にとっては唯一の孫も改札で久々に会わすことができ、でもお互いにそれなり忙しい身ではありながら、改札で愛想なかったかなと思ったり。

 

りんごをお月見バージョンで剝くことを思いついて、芋づる式に、お月見の記録をする気力が出た次第です。