mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

肉の日メニュー

毎月29日は肉の日といつから言うようになったのやら。
滅多に牛肉が食卓に上らない我が家では、息子が楽しみにするようになり、お安い業務用スーパーの冷凍の薄切肉を使うことが多々あります。

が、今回は冷凍庫がパンパンで、余ったお肉を保存する場所がない、大手スーパーでお高い薄切り肉を買うぐらいなら、特別感があるほうが、とLIFEにてオーストリア産、アンガスビーフですが、30%引、更にそのお店の毎週火曜5%引を利用して、ステーキ肉を人数分購入しました。税込で1枚400円前後。

お肉、塩コショウで焼いて、カラシを少し添えて頂いて、オーストリアビーフでしたが、パサパサでもなく脂っこくなく、いい感じでした。

小学校の頃でしたか、肉、魚の三倍の量の野菜を食べるのが、健康面で望ましいように聞いて、そんなん無理やわと思ってましたが、今はそれ程難しくなく感じながら、今日はなかなか難しかった!
f:id:mk-walker:20190529225240j:plain
一人前、
メニューのお肉は140g、
いつもの肉、魚の倍量はあるかしら
キャベツラぺは約100g、
オクラは約45g、
ニンジンは約65g、
プラス、ワカメです。

まぁ、肉の日だもの、良いよね。