mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

カトレアさん、渋皮栗のロールケーキ

京都の山科にあるカトレアさんというケーキ屋さん、3店舗あり、新十条店さんが年三回のケーキバイキングで、スイーツ好きな人にはよく知られたお店かと思います。

ケーキバイキングも利用したことがあり、LINE会員になっておりまして、バイキングのご案内の他に、セールのお知らせもあり、
f:id:mk-walker:20191025203453j:plain
秋のケーキの写真にやられました。
栗食べたい!
カボチャのケーキも、ラ・フランスのタルトも捨てがたいですが…
11月末にバイキングされることが多く、食べられるなら行きたいなぁと思いつつ、今回は初志貫徹で、バイキングでお邪魔した新十条のお店に、念のため取り置きをお願いして、家族で食べるホールの渋皮栗のロールケーキをひとっ走り仕事帰りに行って、ゲットしてきました。

期待を裏切らない美味しさでした。
f:id:mk-walker:20191025204337j:plain
通常税込1080円→864円で、チラシの写真と比べると、トッピングの栗が少なくされているかも?と思いますが、お得感のあるボリュームです。

こちらのモンブランも頂いてますが、デコレーションのクリームは同じテイストで、洋酒入ってませんが、甘すぎず物足りなさもなく、好みの甘さ。
中のクリームは別のもので、固めのホイップクリームが多めのカスタード、栗のかけらもクリームに練り込んでありました。カットして、真ん中の栗のトッピングの部分を息子にあげました。
f:id:mk-walker:20191025204521j:plain

スポンジはキメ細かで、口の肥えたダンナはしっとり感はもっと上のお店があると申してましたが、クリームとのバランス含めて、全体的に充分しっとり感のあるケーキでした。

自宅からは片道20~30分のドライブコースになるのですが、季節限定らしいので、悔いが残らず、買いに行って良かっです。

新十条のお店周辺は、京都市営地下鉄の椥辻が最寄り駅、車なら外環状線近くですが、阪神高速山科のインターも間近、その山科インターと京都駅から車なら比較的アクセスの良い鴨川東というインター間が無料になり、お店の面している通りは、久々にお伺いすると、スーパーやお店が増えてました。京都駅近隣に車で出るなら、便利になって、住む人も増えて、賑やかなエリアになりそうです。

カトレアさんもお客さんが更に賑わうと良いですね。ごちそうさまでした。