mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ユーハイムの二段ショートケーキ


f:id:mk-walker:20231204211228j:image

息子の18歳のお誕生日のケーキを夫に託しました。大学の公募推薦、お初の大学合格発表も同日にあり、意識したわけではなかったそうですが、ダブルおめでとう、二段ケーキ!小ぶりですが素敵。

 

お味は、本当にスタンダード。f:id:mk-walker:20231204212129j:image

食べてみて、甘いとか、あっさりとか、ふわふわとか、しっとりとか、クリームたっぷりとか、とにかく際立って何も感じない、でも美味しい、トッピングされた粒ごとの苺、この苺も強い味ではなく、甘さも酸っぱさもほどほど、水臭いこともなく。ケーキ同様、主張はないけれど、美味しい。こういう味をバランスが良いというのかもしれませんね。

 

お値段は税込2376円、数年前、1980円で販売していて長らくゆっくり百貨店に行かなくて忘れていましたが、食べてみたかったケーキでした。ユーハイムさん全店では見かけないでしょうか。f:id:mk-walker:20231204212814j:image

値上げしたとはいえ、今どきでもお手頃に思います。ユーハイムさんのパワーを感じました。

ついでに、この日の夕食はポトフ。まだ暫く19時半までの息子の毎日塾通い後、家族で遅目の夕食は続きます。ご馳走は難しく、イオンの30日ゲットした豚塊肉を、塩漬してストックした食材、何とか特別感を出そうとしたメニューです。
f:id:mk-walker:20231204221229j:image