mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

二十年ぶりのスタバで初紅茶

スターバックスコーヒー、30歳ごろ、今から20年ほど前に、伊丹空港内のお店に行って、それきり行ったことがなかった気がします。

コーヒーはよく飲みますし、好きですが、基本はブラック派で、ブラックなら、コンビニのコーヒーで充分美味しいというのが個人的な感覚。

スタバは、お高いイメージだけではなく、人気もあって、人も多く、オシャレ感が私に似合わないし、いろんな要素で、近くにもあるのですが、久しく行きませんでした。

しかし、この頃、スタバのフードやスイーツが、よくSNSに上がること、特にスイーツは気になってきて。

バレンタインが近付き、チョコレート好きなのですが、スタバのチョコレートケーキが、頻繁に、多くのブロガーさんの記事も目に付く様になりました。

近くのスタバのショーケースを覗くと、話題のチョコレートケーキ、なかなか大きくて、ボリュームありそうです。

で、どうしても食べてみたくて、お買い物ついでに、スタバへ。申し上げた通り、20年ぶりぐらい。

初めて入るお店でもありますから、どのレジに並ぶやらも戸惑いながらでした。

予めラインナップとしてあるか確認していったのですが、チョコレートケーキに添える飲み物は、紅茶にしました。この頃、甘いものを頂くときは、健康志向で、必ずお茶にしています。以前から、甘いものには、水分をしっかり摂りたいので、ややコーヒーよりお茶を合わせることが多かったですが、コーヒーを敢えて選ばなくなるのに慣れると、よりお茶のほうがさっぱりして心地良く感じます。

とにかくたっぷり飲みたいので、一番大きなサイズ、で注文。今ひとつ、サイズの表示の仕方が3種類あったけど、わからかなったので。

ネットの画像等から、ポットサービスなのかな?と思っていたら、あら斬新、デカデカの紙のタンブラーに小さめの飲むためのカップを付けて提供でした。

f:id:mk-walker:20230203210534j:image

ポットサービスが、紅茶なら当然と、紅茶党の方ならおっしゃるかもしれません。でも、たっぷりサイズでしたし、ホルダーもついていて、案外冷めにくく、タンブラーはポットより注ぎやすかったり。お味も美味しかったです。小さな紙コップでも、紅茶の色は楽しめました。ちょっとずつ時間をかけて味わいました。

f:id:mk-walker:20230203210745j:image
肝心のチョコレートケーキは、勿論満足。ショーケースで見るものより小さく感じたのですが、カロリーなりの食べごたえがありました。情報によると、450カロリーぐらい。寒い日でしたので、たっぷりの紅茶と体を温めてくれました。

最大サイズの紅茶のお値段は、520円で、決してお安くはないですが、ドリンクバーの紅茶より、長い時間、席に着いたままで飲めますし、コーヒーに比べて、世間にはたっぷり紅茶が飲めるラインナップ、あまりない気がして。

ゆっくり休憩したいときは、混まないタイミングを選んで、20年行かなかったスタバですが、おやつと紅茶、リピートしたい気がします。