mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

日航ホテル大阪2019ハロウィンスイーツビュッフェ

2019年9月、
日航ホテル大阪内2Fのロビーラウンジ、
ハロウィンをテーマにしたスイーツビュッフェに行って参りました!

購入すると一個650円もするケーキが60分間食べ放題で、お席は90分利用できます。ラストオーダーは、お声がけして下さいました。

まず、良いなと思ったところは、ゆったりした見晴らしのよいお席と、程よい距離感の接客で、お一人様利用の遠慮を感じずに過ごさせて頂きました。
f:id:mk-walker:20190915203539j:plain

ラインナップは、今回は17種類で、ホームページにも丁寧にアップされています。キレイなメニューもお席にあります。
f:id:mk-walker:20190915203738j:plain
f:id:mk-walker:20190916202543j:plain

ショーケースは、沢山のケーキの割にはこじんまり、オーダーはメニューを見て、席で注文です。
4個まで頼めます。食べ終わったら追加、お飲み物もワンオーダーずつ、飲み終わったら追加出来ます。
f:id:mk-walker:20190915204037j:plain
f:id:mk-walker:20190916201502j:plain
f:id:mk-walker:20190916201536j:plain
f:id:mk-walker:20190916201731j:plain
f:id:mk-walker:20190916201749j:plain

ラインナップは、全部頂きました。
全般として、ムース系のものは、甘さ控えめですが、物足りなさがなく、中に入っている素材も活きていて美味しく感じました。
ケーキ一つ一つは、あまり大きくないので、全部頂くのは余裕かと思いましたが、食べ終わるとお腹にきまして、なかなかハードでした。案外、時間もギリギリでした。提供はとても速やかでしたが。

お飲み物は、コーヒー良かったです。味マイルドでクリーミー 。紅茶はポットだと3杯近くあり一度頼むと、ゆっくり飲めました。
f:id:mk-walker:20190915204810j:plain

細かく頂いたものについて、
一皿目、
f:id:mk-walker:20190915205046j:plain
こうもりのモンブラン
栗も中身もキレイですが、お味はちょっと甘すぎたかな~。
f:id:mk-walker:20190915205255j:plain
ハロウィンショートケーキ、
対して甘さが足りない感じが。あくまで私の好みなのですが。

スパイダーアールグレイショコラ、
美味しいチョコムース、紅茶も酸味のあるソースも違和感なく味わえました。
f:id:mk-walker:20190915205702j:plain

ハロウィンシフォン、
f:id:mk-walker:20190915220756j:plain
かわいいですが、お味のインパクトは薄い。

二皿目、秋らしいラインナップで。
f:id:mk-walker:20190915210657j:plain

梨のタルト、
f:id:mk-walker:20190915211053j:plain
上の梨は、案外固く、甘さは控えめ。
下のタルト台にも、梨が入っており、カスタードクリームとの味のバランスが良かったです。

ミイラ男のタルトタタン
ややリンゴが、甘い?美味しいですが、
梨のタルトの方が上でしょうか。

さつまいもとりんごのケイク
悪くはないですが、焼き菓子は後で頂いたのブラウニーが美味しかったですね。

ほうじ茶のムース
f:id:mk-walker:20190915211837j:plain
仄かにほうじ茶の味がして、底のナッツ入りのホワイトチョコの層があり、アクセントになっていました。

三皿目、目玉系で。
目玉はメレンゲでしょうか。
f:id:mk-walker:20190915212525j:plain

充血ムース
ムース系はいずれも美味しく、チーズ系のこちらも。
おばけちゃんはホワイトチョコ
f:id:mk-walker:20190915212645j:plain

目玉がのぞく黒ごまのクッキーシュー
f:id:mk-walker:20190916202112j:plain
シュークリーム好きで期待しておりましたが、
意外にかぼちゃのトッピングが入っており、
味があまりついていない気がしました。

ブラッディなホワイトチョコレートムース
f:id:mk-walker:20190915213427j:plain
こちらも安定の美味しいムース、
目玉はホワイトチョコでした。

おばけの塩キャラメル入りきなこムース
f:id:mk-walker:20190915213717j:plain
ムースはどのラインナップも美味しいですが、こちらは凝ってましたね。
きなこの味も勿論しますが、求肥にくるまれて中に胡桃やドライフルーツ?が入っていました。

4皿目、塩気の物も。
f:id:mk-walker:20190915214031j:plain
塩気の物のボリュームは、メニューのバランスとして良いと思います。
パンプキンスープはあっさり、
指ウィンナー入りのフィンガークロワッサンは別皿にして、温めてあると美味しいかも。

ぶどうのパンナコッタ、
やはり安定の美味しいムース系の感じで、ぶどうの素材がしっかりしてました。

墓場のブラウニー、
終盤に食べましたが、ナッツが効いていて、チョコ好き満足の味でした。

5皿目、最終。
f:id:mk-walker:20190915215113j:plain
いちじくコンポートのヨーグルトムース、
最後でしたが、あっさりしていても頼りなくない、いちじくたっぷりのムース。

モンブラン、おかわりしてみましたが、やはり甘いですね。ちょっと後悔(苦笑)。

初めにも書きましたが、凝った味のバランスの良いムース系の物が、ホテルスイーツらしいように思いました。
個人的には、王道のケーキはショートケーキ、チョコレートケーキ、シュークリーム、モンブランで、
そのラインナップがストレートに好みではなかったのが残念です。いわゆるチョコレートケーキは今回はなかったですね。

お値段、一休.comを使って、4000円ちょうど。
ケーキのお値段を考えるとお得感もありますが、サラダやお惣菜、デザートも含めたホテルビュッフェでもっとお安いものもあるので、いろいろ食べたいかたにとっては、コスパというところでは、微妙でしょうか?

でも、雰囲気も含め、憧れのホテルメイドのケーキでビュッフェ、満喫しました。ごちそうさまでした。