mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

売る物同じく、売り場の模様替え

大学内の購買部のお仕事をやっています。レジ処理をする以外に、売り場の商品の在庫管理と陳列の担当があります。

いろいろなものがある中で、日用品がメインで、日用品とは…、うちの職場では衛生用品、傘、洗剤、台所の消耗品、電池等になります。

日用品は、比較的ゆるゆる売れますし、品揃えも少ないので、売り場の展開に困るのですが、何とか緊急に必要なものがぱっと買えるように、陳列し、目先も変われば、見てもらえるかな、季節感も出したいなと、ない知恵を絞ってます。後、あるようでいて無い時間なので、手間をかけすぎないようにも心掛けてます。

 

マスクも担当です。

コロナ禍以来、ますます必需品で、年中もちろん置いてますし、年の半分以上はメインにして売って良いのかなとお題を変えながら展開しています。

うーん、でもあまり変化ないのかな。記録も取ろうかと写真撮影して比べてみましたが…。
f:id:mk-walker:20230307144215j:image

上の写真は冬の季節終盤、手袋がもっと売れる時期は在庫を確保して、上の段にたっぷり吊ってます。他、カイロを置いてます。


f:id:mk-walker:20230307144232j:image

3月からの棚、箱物のティッシュは、そこそこ売れますし、在庫置き場が狭いので、なるべく売り場に置きたい商品です。

夏場は泣く泣く、テイッシュの売り場は狭めて、でも在庫過多のタオルをならべてみたり、やりくりしております。

また夏の棚をこしらえたら、自己管理のために写真撮って記録します。ブログは自分のための日記ですものね。やたら写真の増えるフォトのアルバム機能より、案外便利かもしれません。