高校2年の息子がいます。
息子は学年末を迎え、入試、期末試験、春休みと、早帰りに休暇、家で過ごす時間が増えてきました。
学校の成績は芳しく無く、志望の大学は程遠く、勉強をしないといけないのですが、在宅時間が増えると、結局、テレビつけたりyoutubeを見たり、止められません。
私自身、勉強はあまりしなかった、しようとしても、寝てばかりで、他愛ないことでもやりたいことをしている息子のほうがマシかと思うこともありますが、あまりに放ったらかしも、という気持ちもあり。
私の仕事の休みと息子の在宅時間が重なる時は、私も好きなように出入りしたいのですが、なるべく一緒に在宅することを心掛けてます。
息子は毎日夕方、塾通いをしてます。学校があるときは学校帰りに、休みの日は自宅から時間を合わせて出ます。
休みの日、はたと気付くと、パソコンの前に座って、いつ出るの?ということもあるので、そろそろ行かないの?と声を掛けて、出掛けてから自分も買い物やら行くようになりました。
比較的勉強する午前中に、留守番させて、頑張って買い物に行くようにしたり。
夕方手前は、主婦は洗濯物を片付けるのに適当な時間でもあるので、監視の為、わざわざ家に居てるという風でもなく。
休みの日の過ごし方のバリエーションを持ちたくて、高校の家庭科で作っておいしかったと盛り上がっていたナポリタン、下拵えや準備は私がしましたが、仕上げてもらったりもしました。面倒臭がるかな、と案じながら、やってみるか聞いてみましたら、機嫌よく取り組んでくれて、ほっとしました。
毎日の塾通いですが、高校の近くで、自宅からは一時間弱の移動が必要で、帰りは車通勤している私の職場近くでもあるので、迎えに行ってます。
一時、コロナの影響で塾がオンラインのみ、閉校になり、再開になってからも通わなくなってしまってました。塾の先生との面談でわかったことでした。本人の気持ちを聞くと、再開になった時期が、冬場で日暮れも早く、寒く心細くなってしまったようです。
自分も、やること成すことに対して、やいやい言われるのは嫌なので、好きにようにさせておいたらと思いつつ、でも必要な手助けはしてやれば良いのでしょうか。何が必要なのか見極めるのは悩ましいです。
因みにナポリタン、薄味でしたが、バターを使うレシピで、バターってお料理をおいしい洋食にしますね、元レシピもタバスコを味付けに使いますが、食卓で更にしっかりふると、好みの味でした。