mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

お弁当食材でランチ

もう少し、高校息子の春休みは続きます。大学生協に行っている私の春休みは、今週で実質終わりで、2週間経てばまた4時半起きの弁当作りですが、まだ2週間あって、弁当食材の在庫も多いものは、多少使ってしまいたくて。あるもの使えば、ちよっと節約にもなりますし。

冷凍食品、ノースイさんのチーズ入りハンバーグをトッピングして、冷やご飯で一応具材は、鶏肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、しめじを使ってケチャップライスを作りオムライス。オムレツの破れをチーズで修正し、軽くレンチン。卵は2個でなくて3個使うべきだったかとか、卵はとろとろではないし、味が薄かったら、ケチャップやタバスコ足してやと声掛けたり。体裁は整えたけれど、自信作ではなかったです。

でも息子はとても喜んで写真撮って、さして何も加えず、皿をこそげ取るように食べていたので、それ自体は私も嬉しくて、記録します。写真はLINEで送ってもらうように頼んだら、即送ってありました。
f:id:mk-walker:20230328130957j:image

トッピングのノースイさんのハンバーグです。↓1パック開けてないものプラスあったので。
f:id:mk-walker:20230328132359j:image
f:id:mk-walker:20230328132412j:imageいつも冷凍のまま、小さなフライパンで蓋をして、弱火で5分ずつ両面焼いてます。レンチンでも良いのかもしれませんが、すぐ食べないものはレンチンしないというのは拘りですね。レンチンは時間が経つと固くなる、水分が抜けるというイメージが拭えなくて。