mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

相棒マグが変わりました。

自分専用のマグカップ、お気に入りが壊れて、変えました。

f:id:mk-walker:20230318140810j:image

一年ほど前、和柄の蛸唐草柄のマグカップを買い物先で見て、その場で購入を躊躇ったら、次の機会は無くなってしまいました。しかし、全く違うお店で同じものを見つけ、これは縁があるのかもと3個買いました。50歳になる年で、年齢的にも相応しく良いかなとか、壊れてもスペアが2個あれば、生涯使えるかしらと思っていましたが、2年持ちませんでした。

これまで上げたブログの写真にも、よく登場していました。

f:id:mk-walker:20230318141527j:image

(購入時の記事↓)

https://mk-walker.hatenablog.com/entry/20220104/1641303228

うっすらな記憶ですが、一個目は買ったときから次の自分の誕生日月の8月に、2個目は先月2月に、いずれも台所作業中に流しの縁においていたので、流しの縁には置かない、と決めました。

最後の一個は、食卓でお白湯を飲んでいて、花粉症症状も含めて疲れていたのか、居眠りをして倒して割ってしまいました。

新たに使い始めたカップは、一個目が案外早く壊れてしまったので、保険も含めて買ったのですが、まさか、こんなに早く使うことになろうとは。

以前の記事にも書きましたが、

マグカップを選ぶ基準、

沢山入ること、300cc位、案外これがない。

お茶もコーヒーも、焼酎位も合うデザイン、最近お酒はあまり飲まないのですが。

カップの中は、飲み物の色がわかる白だと良いな。

食卓のテーブルに似合うと嬉しいな。

壊れてしまったマグは、美濃焼だったか。重くなく持ち心地良かったのですが、重くないが災いして落っことしやすかったのかもしれません。

このマグカップは、近所のホームセンターにあったもので中国製、持った感じは重いです。ちょっとシャープな形ですが、そこそこデザインは気に入りました。まだ蛸唐草のマグカップのスペアはあったので無駄遣いかなと思いながら、でも雑貨の好きな親友と、コロナ禍長らく会えずにいて再会した直後で、彼女を思い浮かべながら、蛸唐草のマグカップを失ったときの保険に、欲しいという気持ちが起こったのなら、まあ良いかと買ってしまいました。彼女にも買いました報告をLINEでやり取りして。

先日、このホームセンターのポイントで商品券を貰ったところ、これもまた、縁があったんだと、同じものをもう一個買い足し、ストックしています。まだお店に在庫が2個ありました。丈夫そうなカップなので、暫くはストック一個で様子を見ます。

長らく続いている友人にあやかり、長持ちするかも、そう願います。