mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

我が家沖縄飯

f:id:mk-walker:20190502202059j:plain
写真下の三つが、私定番の沖縄風惣菜です。

・ゴーヤのおひたし
塩揉みして10分おいたゴーヤを10秒ゆがき、鰹節、昆布(出汁がら使ってます)、塩昆布少しをオリーブ油で和えます。

・モヤシとミミガー、ワカメの和え物
大学の食堂でぽん酢ベースの味でたまに出ます。
お好みの味で良いです。今回は塩ドレッシングとレモン汁ベースにしました。

・ニンジンしりしり(卵ベース)

他に沖縄っぽい、南国っぽいものないかなぁといつも考えて、今回は、

・マグロとアボカドの刺身盛り
マグロは実は沖縄ですごくよく食べる食材らしいので。東シナ海で獲れますもんね。アボカドはメキシコっぽいですが。

・厚揚げキムチピザ風
韓国風になりますか?
チーズタッカルビのような取り合わせ。

沖縄飯は、息子の弁当にもスパムおにぎりに添えてお惣菜を入れます。
f:id:mk-walker:20190502203736j:plain

なるべく弁当に入れるお惣菜は、晩御飯に出さないようにしていますが、ダンナが沖縄飯が結構好きなので、たまには家族の食卓用に作ります。長い連休、お弁当がないので、良い機会でもありました。

今日は仕事でしたので、野菜を切っておく、ゆがいておく、ザルにあげて保存しておく等して、和える、かるく炒めるだけの状態にしておきました。

作りおき出来そうなレシピが無いかなぁと思ったり、こんな料理は沖縄の方は実際にはどう思われるかなぁと気になったりしながら。