mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

シナモニさんのスイーツビュッフェ

2020年8月、
よく拝読させて頂いているレビューやブログから、滋賀県大津市にあるシナモニさんというカフェのスイーツビュッフェの情報を知り、行って参りました。

パレットさんというケーキ屋さんのカフェで、パレットさんのケーキは随分前ですが、二回ほどテイクアウトしたことがありました。ナチュラルカラーで、スタイリッシュさもあるスッキリとした店構えで、ケーキも華やかです。

2階カフェで、以前からスイーツビュッフェがあることは知っていましたが、店売りケーキではないのでチャレンジしてませんでした。最近の情報で、お値段は2千円前後から千円程お高くなりましたが、店売りのケーキがあるとのことで、コロナ感染も気になりながら、意を決して申し込みました。

お店の感染対策は、素晴らしいもので、後程に。

スイーツビュッフェは、
平日は11時からと13時半からの90分の二部制、
詳しくはお店のホームページに載っています。
月単位にメニューは変わります。
日によっても、並んでいるものは少し変わりました。
お伺いした時から、かなり経ちましたし、最新の情報は、お店のホームページから取られるのをお薦めします。
https://www.e-palette.jp/store/detail.php?id=2

階下の店舗の品揃えに比べると、ビュッフェの品数は10種類くらいでしょうか、絞られていますが、店頭のラインナップは、季節のフルーツを使ったもののバリエーションが多いイメージで、お値段も高め。お店のコストのこともあるでしょうが、一通りの物を頂くなら、充分だと感じました。

店舗↓
f:id:mk-walker:20200914222857j:plain

カフェのショーケース↓
f:id:mk-walker:20200914223203j:plain
f:id:mk-walker:20200914223433j:plain
f:id:mk-walker:20200914223610j:plain
f:id:mk-walker:20200923131139j:plain
f:id:mk-walker:20200923131231j:plain
f:id:mk-walker:20200923131334j:plain
f:id:mk-walker:20200923131430j:plain
f:id:mk-walker:20200923131531j:plain
f:id:mk-walker:20200923131643j:plain
f:id:mk-walker:20200923131757j:plain
f:id:mk-walker:20200923131842j:plain
後から出てきたアップルパイ、↓
f:id:mk-walker:20200923132142j:plain


頂かなかったのですが、ジェラートとセルフ利用の焼き菓子もありました。抹茶のマドレーヌは、気になる方もいらっしゃるかな。
f:id:mk-walker:20200922204510j:plain
f:id:mk-walker:20200922204621j:plain
f:id:mk-walker:20200922092848j:plain
f:id:mk-walker:20200922093009j:plain
f:id:mk-walker:20200922093054j:plain


フリードリンクは、セルフです。
f:id:mk-walker:20200922093338j:plain
f:id:mk-walker:20200922093422j:plain

アイスミルクが美味しいという記事を、拝読しまして、そうですね、個人的には一番は大山ホテルの朝御飯のビュッフェで飲んだものだなぁと思いましたが、冷た過ぎず、味のわかる温度にしてあり、お店の丁寧な提供を感じました。(写真はアイスティとセット。)
f:id:mk-walker:20200922093921j:plain
はまったのは、水出しのほうじ茶でした。ひたすら頂いてしまいました。夏場のみかもしれませんが。
f:id:mk-walker:20200922094127j:plain

お店の方からは、私がお伺いしたときは、特に要不要のお声がけはなかったように思いますが、ビュッフェ途中に白桃のパフェ、温めたキッシュが提供されました。いずれも美味しいのに加え、小さいので、ビュッフェの妨げにはなりません。


白桃のパフェ、
f:id:mk-walker:20200922094618j:plain
ビュッフェのラインナップに白桃のブラマンジェがありましたが、こちらを頂いたら、選ばなくても良いかなと思いました。ジェラートも盛っていて、小さいけれど凝っていて、白桃の表面は炙ってあり、カスタード系、ザクザク食感の層、バランスが良かったです。アイスクリームはあまり食べないので、パフェで味を見れたのもありがたかったです。
f:id:mk-walker:20200922095158j:plain


キッシュ、
f:id:mk-walker:20200922095407j:plain
とてもかわいらしいサイズで熱々でした。
ショーケースの冷たいキッシュとは、中身は同じで、いずれも美味しいですが、選ぶなら温かい方が良いかなと。
f:id:mk-walker:20200923132455j:plain

順不同ですが、
いろいろ頂いたものを上げていきます。

はっきり覚えてないのですが、恐らく三個ずつお皿にのせているので、一度に頼めるのはそれぐらいだったかもしれません。

初めにサラダ、トライフル、キッシュ、
f:id:mk-walker:20200922100734j:plain
トライフルは、日によってある物のようで、シフォンケーキとホイップクリームの軽い食感、シフォンケーキのお味見に良いメニューでした。
サラダはお豆が入っていて大きすぎず、小さ過ぎず。キッシュは前述のショーケースの冷たいものです。とてもお上品なサイズです。



二皿目は、その日のメニューで、必ず食べたいと思ったケーキです。
f:id:mk-walker:20200922101634j:plain

モンテリマール・オランジュ
f:id:mk-walker:20200922210749j:plain
酸味のある爽やかなケーキ、ドライフルーツの入った層や底のピスタチオの層が凝っていて、お勧めするのならばこちらでした。家族のお土産にもしました。

お伺いした時の少し前に、同じような形で白いオペラというホワイトチョコレート系のケーキがあったのですが、この日はなくて残念でした。

極上のモンブラン
f:id:mk-walker:20200922211238j:plain
f:id:mk-walker:20200922211327j:plain
栗が丸一個入っていて、豪勢ですね。
モンブランは、洋酒の効いたものが好きで、こちらは、そうではないのですが、でも、おかわりしました。
こちらも家族のお土産にして、少し甘いと言われましたが・・

苺のクリームケーキ、
f:id:mk-walker:20200922211624j:plain
スタンダードなショートケーキ、あっさり目。ショートケーキはこてこて甘めが好きですが、こちらは美味しく感じました。

写真の記録では、この頃ぐらいに、白桃のパフェは持ってこられたようです。

三皿目、
f:id:mk-walker:20200922222848j:plain
その日のバナナのケーキ、
ガトーショコラ、
濃厚しっとりチーズスフレ、

f:id:mk-walker:20200923121250j:plain
その日のバナナのケーキは甘さがしっかり、しっとりしていて華やかな味で、口に含んで、あ、おいしと感じましたが、おかわりはしませんでした。

f:id:mk-walker:20200923121158j:plain
ガトーショコラ、
苺とホイップクリームのデコレーションが綺麗で、選びたくなるケーキです。間違いなくガトーショコラのお味で、生地は重た目。
個人的に、チョコレートはとても好きなのですが、ケーキはガナッシュ系や生チョコレートが好みなので、一口味見ができれば充分だったかな。

濃厚しっとりチーズスフレ、
f:id:mk-walker:20200923121906j:plain
りくろーおじさんを濃厚にした感じで、ネーミングのイメージ程濃くはありませんでしたが、食べやすく好きなお味でした。下の層が何だったか、申し訳ないですが忘れてしまいました。

四皿目、
f:id:mk-walker:20200923122310j:plain
焼きチーズタルト、
気まぐれプチタルト、
濃厚スティック焼きチーズ、

焼きチーズタルト、
f:id:mk-walker:20200923123038j:plain
f:id:mk-walker:20200923123134j:plain
ざくざくの層やベリーの層、焼き菓子テイストのタルトの層があり、好みかな?と思いましたが、タルトの層が主張しているように感じて、重たく、チーズ系としては、意外に先に頂いた濃厚しっとりチーズスフレの方が好きでした。

気まぐれプチタルトはミルクケーキの要素の物をタルトにのせている感じで、甘さ控えめ。敢えて味わって頂くというよりは、お子様を連れている方がちょこっと上げるのに良いかも。

五皿目、
濃厚スティック焼きチーズシリーズ、
チョコ、マンゴー、
f:id:mk-walker:20200923123949j:plain
小ぶりでしっとりしていていずれも食べやすかったですが、チョコレート好きなので、結局チョコレートが好きでした。おかわりもしてしまいました。

もう終わるかと思いきや、
アップルパイが出てきたので、おかわりも含めて。
f:id:mk-walker:20200923124240j:plain
f:id:mk-walker:20200923124339j:plain
アップルパイの生地は、お菓子のことは詳しくはわからないのですが、キャラメリゼされている?甘さがあり、アップルパイ、フィリングを食べた後に、美味しいパイ生地が残ると、甘さがないとさみしくなることもあるのですが、生地もしっかりお菓子でした。生地が甘い分、ボリュームを感じて、おかわりはしづらいですが、満足できるお味でした。

お店は、とても広いわけではないのですが、広々と明るく感じました。
f:id:mk-walker:20200923130941j:plain

お伺いしたときは、私一人で、そもそも感染リスクは少ないのですが、お手洗いはお店のスペースから出たところにありますし、アルコールスプレーなどの設置は勿論、食器の返却口にあるゴミ箱は、スタイリッシュなデザインのセンサーで蓋が開くゴミ箱で、お店のこだわった安全対策を感じました。
f:id:mk-walker:20200923125411j:plain

お店の方の対応、説明はしてくださいますが、静かなイメージで、とてもゆったり過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

付け加えで、比較するのは失礼ですが、お店のインテリアや軽食がついたりするところは、以前お伺いした大阪のアンジャルダンさんを思い起こしました。コスパはアンジャルダンさんが良いですが、出来立ての商品の提供があるのと、ゆったり感、まったり感は高く、滋賀県のお土地柄を感じました。

前述のお土産のケーキです。↓
f:id:mk-walker:20200923130136j:plain