mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

パティスリー シュクレさんケーキバイキング!

2019年2月20日(水)、
東大阪市にあるシュクレさんというケーキ屋さんで、平日のみケーキバイキングをされていて、行ってきました。数々のブログが上がっている有名店です。予約して伺いました。

近鉄長瀬駅が最寄のようですが、JR俊徳道駅よりお伺いしました。

大阪駅からだと環状線学研都市線、東おおさか線乗り換えになりますが、JR俊徳道駅からのアクセスがお安く、1キロぐらいなので、そんなに遠くはありません。乗り換えも3線使いますが、とてもスムーズでした。
個人的には、学研都市線の沿線に勤めていたので懐かったです。

バイキングの内容ですが、ケーキはピースのものとプリン、シュークリームが食べ放題、飲み物は2オーダーまで付きます。時間は90分、1500円税込です。

ケーキは二個までショーケース前でオーダーし、食べ終えたら、お皿やフォークはそのままテーブルに置いて、ショーケース前で追加オーダー出来ます。店員さんが良いタイミングでさっと食べ終えたものは引いて下さいました。
飲み物も飲み終えたところで、追加オーダーします。

ケーキ、11個頂きました!
飲み物はポットサービスの紅茶を、追加で一種類お願いして、三種類頂きました。紅茶の種類は沢山あり、楽しめました。お飲み物は350円ですので1850円のお会計になりました。


お店の前の通りは桜が咲くと良さそうです。
f:id:mk-walker:20190220141057j:plain


ショーケース
f:id:mk-walker:20190220141200j:plain
f:id:mk-walker:20190220154906j:plain
f:id:mk-walker:20190220154921j:plain
f:id:mk-walker:20190220154927j:plain
f:id:mk-walker:20190220154942j:plain
f:id:mk-walker:20190220154951j:plain
f:id:mk-walker:20190220155002j:plain
f:id:mk-walker:20190220155010j:plain
f:id:mk-walker:20190220155025j:plain
f:id:mk-walker:20190220155039j:plain
f:id:mk-walker:20190220155048j:plain
f:id:mk-walker:20190220155057j:plain


以下、私が食べたものです。

1イチゴのショートケーキ、ふんわり甘さ優しく美味しいです。
2クッキーシュー、カスタードクリームとの情報でしたが、ミルク感が強く生クリームっぽく感じました。生クリーム好きなので嬉しい。シュー皮は柔らかいですが、私は好みです。
f:id:mk-walker:20190220155720j:plain
f:id:mk-walker:20190220155729j:plain


3西尾の抹茶ケーキ、ホワイトチョコレートやクコの実小豆などとデコレーションが凝っており、おかわりしなくて良いぐらい抹茶は主張します。抹茶好きにはたまらない、私も抹茶モードの日ならひとつのみ選ぶとなると選びたくなりそうです。

4和栗のモンブラン、小さいですが甘くてこれもおかわりなしで満足します。
f:id:mk-walker:20190220161739j:plain


5北海道カマンベールチーズ、ふんわりしていて、チーズの味はしっかりありますが、食べやすいです。チーズケーキは私は軽めが好きかも。
6生チョコショート、ココア生地はふんわりしていて、クリームはややほろ苦。スタンダードに美味しいです。
f:id:mk-walker:20190220160843j:plain
f:id:mk-walker:20190220160854j:plain
f:id:mk-walker:20190220161028j:plain


7ピスタチオと木いちごのケーキ、
木いちごの味が勝っていて、ピスタチオ
は案外あっさりでした。ピスタチオ好きにはトッピングのピスタチオが美味しい。
8アップルパイ、たっぷりリンゴコンポート、生リンゴのトッピングも美味しい。
f:id:mk-walker:20190220162232j:plain


9安納芋のケーキ、ムース系のケーキで、お芋のお味はしっかり、でもあっさりしたケーキでした。
10チョコとナッツのケーキ、濃厚でナッツが利いてました。飾りつけのアラザンも食感がおもしろかったです。かなりお腹が膨れていましたが、私はチョコレートケーキは濃いめが好きみたいで、美味しく頂きました。
f:id:mk-walker:20190220210441j:plain
f:id:mk-walker:20190220210456j:plain


11ガトーフロマージュ
お腹がかなりいっぱいで、もう止めようかと思いましたが、チーズケーキとチョコレートケーキのラインナップは気になり、最後にシンプルなチーズケーキ。美味しいですが濃厚でした。どうやら私はチーズケーキは軽め、チョコレートケーキは重めが好みのようです。
f:id:mk-walker:20190220213249j:plain

いろんな味のものが、一通り楽しめるバイキングでした。店売りケーキなので、ビュッフェのケーキに比べて美しく、一つ一つ選ぶのが楽しく、時間もゆったりしていて、楽しめました。お一人バイキングでご迷惑かと思いますが、またお伺いしたいです。

孤独のグルメじゃないですが、本当に好きなものは、自分の思いのまま食べるのが美味しかったりはします。
息子をケーキバイキングに連れていったとき、食べきれるか、気分悪くならないか、心配になってしまいました。
友人と行くと、しゃべるのが楽しいですし、食べるのに集中できなくて。
そんな私でございます。