mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

不二家さん2019年秋のケーキ

洋菓子は…コレステロールが気になると思いつつ、
ケーキバイキングと店頭売りを利用しながら、不二家さんの2019年秋限定ラインナップを試してしまいました。
秋は、芋やら栗やらリンゴやら、惹かれる!

商品については、不二家さんのホームページに
詳しく出ています。
が、個人的に美味しかったもの。
全部は食べてないのですが。

不二家さんのケーキは、甘いです!
甘いのが私は平気なので良いのですが、それでも酸味を効かせるなど、甘い以外の味覚を感じられるものが、やはり美味しいように思います。

美味しかった一番?
リンゴとキャラメルのケーキ、
酸味にキャラメルの味と、想定より美味しく感じました。
f:id:mk-walker:20190907223718j:plain

こちらと並んで好きだった、
栗とプリンのケーキ、
クリームにコーヒーの風味があり、
甘いけれど、プリンのみずみずしさがあるので、
バランスがとれていると思いました。
f:id:mk-walker:20190907221414j:plain
五郎島金時のさつまいも系のケーキは、ロールケーキもありましたが、甘くて、お味が単調にのっぺりしているように感じました。
f:id:mk-walker:20190907222230j:plain

えびすかぼちゃのティラミスと巨峰のレアチーズ、
悪くはないのですが、まさしく量販店のカップデザートを感じさせるお味でした。
f:id:mk-walker:20190907222518j:plain
ティラミス、期間限定ではないですが、カップのティラミスの方が、コーヒーが効いていてゼリーのさっぱり感もあり、良かったです。これはホームページにはなかったですね。
f:id:mk-walker:20190907223521j:plain
f:id:mk-walker:20190907223624j:plain

意外に残念だった栗のタルト、
凝った素材や形の割に、味に変化が感じられないとうのか。また、サイズが小さい!
f:id:mk-walker:20190907223948j:plain
f:id:mk-walker:20190907224110j:plain

対して意外に美味しく感じた紫芋のタルト、
不二家さんの丸いタルトの生地は、お安いカップケーキのようで、あまり好きではないのですが、こちらはキャラメル味のクリームの層が多いのか、ケーキも美味しく感じました。上のクリームの層も何となくですが、黄色の五郎芋のものより好きでした。
f:id:mk-walker:20190907224908j:plain
f:id:mk-walker:20190907224945j:plain

赤いリンゴのケーキ、
迷いながら、リンゴに惹かれて、食べてみましたが、酸味のあるお味ですので食べやすく、形も含めカップデザートとは違うケーキらしい味わいでした。ただ、リピートするならキャラメル風味のシブーストの方ですね。
f:id:mk-walker:20190907225523j:plain

他に秋のラインナップ、紅茶風味のミルクレープと五郎島金時のタルトが出るようですが、まぁ良いかというところで。

不二家さんのケーキは、
値段なりに凝ったつくりにもなります。

定番の商品で、初めて食べた生どら、
f:id:mk-walker:20190907230217j:plain
クリームも生地も悪くはないのですが、あんこがもう少し沢山入っている方が、個人的には好きです。

他今回食べてみた定番で、イメージアップが、ホワイトチョコレートのケーキのクリームが、ホワイトチョコらしく感じられたこと、アップルパイが小さくなった気がするのですが、パイが余りがちに感じられたのが、リンゴの比率が高くなった気がします。

不二家さんの私独断の秋の記録、以上です。
ハロウィンもホームページに出始めました。
デザインがかわいいです。
素材として変わっているのは、ピスタチオを使ったフランケンシュタインのデザインのもの。

また、店売りケーキが沢山頂きたくなったら、ケーキバイキングも利用したいです。どうやら私の食いっぷりだと、店頭買いより元が取れる気がします。