mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

親しらずを抜歯しました。

生まれて初めて、抜歯をしました。
左下奥、親知らずです。

よくあることのようです。
曲がって生えていて、お手入れがしにくいのと、隣の歯が虫歯になっているらしく、その治療のために抜くことになりました。

歯医者からは、

抜くだけですから、
その日はアルコール控えるとか、
痛み止めを必要に応じて飲むとか、
ゆっくり過ごすとか、

位のことを言われましたが、職場でそんな話をすると、下の歯は神経が近いから大変なようにも聞きました。

大変でした。(泣)

施術自体は、麻酔をしますし、あっさり抜けなかったから、歯を割ってから抜きます、と言われて、ガンガンやっている感じですが、大して痛みはありませんでした。

歯を抜いた、というだけではなく、歯の裏側の薄い骨も取ったとのことで、取ったものは思ったより大きな塊でした。口の中を縫ってもいるらしく、喉ごしがしにくいのと、神経に近いところなので、首筋が腫れるかもとも言われました。

痛くなったら痛めどめを飲むのと、切っているので激しい運動は避けること、血が出るかもしれない、うがいはやさしくすること、そんな注意を頂いて帰りました。

施術してから、感覚的には口内に違和感はあり、痛くなるってどんな感じかなぁと思いつつ、歩きながら用事を済ませつつ帰宅、何となく痛いのかと思い、痛み止のロキソニンを服薬しました。

その日の夕食は、訳もわからず食べた気がします。
いくらか毎日ストレッチをするのですが、たった10回している腹筋のみは、傷が引っ張れる感覚があり、止めておきました。うがいはそっとしましたが、歯科さんでお聞きしていた通り、少し出血しました。

翌日の朝食、食べるのがツラい!
二日、三日は痛みで味がわからない、
日頃好きな、生野菜は口を開けたり噛むことがしんどくて。熱いものも、辛いものもダメ。
しかし、甘いものは、バランス的に食べ過ぎてしまいました。
甘さは比較的、味を感じるというのか、
私個人の感覚かもしれませんが、食べると少し気がほぐれるというのか、
食事を食べても、満足感がないからか、食べてない気がしたりで、ひもじく。
月曜に抜歯して、金曜位までは、明らかに喉や首の辺りは腫れてました。

日曜ぐらい、施術後6日ですね、腫れは引いてきたものの、大きな魚の骨が刺さっているような、口が開けにくく、まだ生野菜を食べるのに具合悪く、一週間近く経つのにと不安になっていました。

その翌日、治療ちょうど一週間後、回復の兆し、刺さった魚の骨が抜けた後のような。水曜、抜歯から約一週間に抜糸して、隣の虫歯を削って被せて、治療が終了しました。

その後は、時折、はずみで口の傷を感じたり、抜いた歯の辺りに食べ物が入り込んでいるのを感じたりしますが、サラダが割と平常に頂けるようになりました。

歯の不調は、毎日の食べることに直結するので、本当にストレス高いです。
下の歯の親しらずの抜歯は、やはり皆さん苦労しているようです。ネットの中で読ませて頂いたり、友人からも情報を貰ったりすると、1~2週間は苦しい人が多いみたいで、読み聞きすると、そんなもんかなと安心するところもあり、私も記録させて頂きました。