mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

カトレア新十条店さんケーキバイキング!

2021年8月、
追記です。

ブログのアクセス数が伸びたので、はてなと思ったら、おそらくカトレアさんのケーキバイキングがこの8/27-28に開催されるからですね。詳しくはホームページ等を見られては。28日の土曜はかなり埋まってしまったようです。

私、行く予定はしてないのですが、覗いてくださった方に、もしお役に立てるから、我が家とカトレアさんの近況。

今年の五月にお伺いしました。
f:id:mk-walker:20210808111117j:plain
8月末までの買上げに対して半額の780円の金券を頂き、私の誕生日月なので、使いたいなと思っています。

ケーキバイキング時にあるかわかりませんが、美味しかったのはピスタチオのケーキ。
f:id:mk-walker:20210808111342j:plain
流行りものでもありますので、あればオススメです。
※※※※※※※※※※※※※※※

2020年7月、
2019年の記事に追記です。

3月にお休みだったケーキバイキング、
7/31と8/1に開催されるようですね。
仕事柄、販売業で、
息子の9月の修学旅行の遂行を祈って、
お伺いしないのですが、
お店のケーキを久々にテイクアウトしました。

季節限定のレモンパイ。
f:id:mk-walker:20200717195051j:plain
お友だちのとてもお気に入りでした。
私は初めて頂く機会に恵まれました。
スタンダードに美味しく、お値段が税込で388円。
サイズもそこそこあり、お勧めです。

お伺いした日は、ラインナップは少なくて、
写真はなくて、ごめんなさい。
定番のイチゴショート、
以下の記事にも出てくる、
モンブラン、リアルショコラ、シューパイ。
加えて、バナナショコラフレーズというものがありました。イチゴバージョンをこの記事のなかで食べていて、今回は形が正方形。

以前購入したお気に入りの渋皮栗のロールケーキもありました。
f:id:mk-walker:20200717201227j:plain
写真は、以前購入のもので、今回は栗のトッピングはなかったかな。

個人的には、モンブランが大好きです。
シューパイも好きで、
レモンパイ、今回はイチオシ!

ショートケーキは、不二家さんが実は好きだったりするのですが、モンブランは、カトレアさん、今回もレモンパイと迷うぐらい、好みです。昔から好きな洋酒が効いて、のタイプではないのですが。お値段も値上がりせず、税込399円。近々再訪して買って帰りたいです。

バイキングの会期が近付き、記事を覗く方もいらっしゃるかなと、過去の本記事の前にくどいですが、足させて頂きました。

食べに行かれる方、気を付けながらも、楽しんで下さいね。
********************
2019年3月30日(土)
京都山科にあるカトレア新十条店さんのケーキバイキングに行ってきました。
年に二日間×三回限定で、贅沢に店頭売りのケーキ対象、長らくされているようです。

アクセスは、
地下鉄の椥辻(なぎつじ)から徒歩10分ですが、
私はJR山科から3キロ、
大通りの外環状線を椥辻まで南下、
40分ほど歩きました。わかりやすい道です。
往きはゆるい下り坂、帰りはゆるい登り坂、
空腹時と満腹時、良い感じです。

10時から17時の間に
45分ラストオーダー、
50分食べ放題、
10分の入替時間を挟み、
一時間刻みに1クール進むというスタイルで、
これも長らく変わってないようです。
大きなトレーに、のせられるだけオーダー出来ます。取り分け用、撮影用か、白いお皿とフォークが、一人ずつ、配膳されます。
お残しは別料金取られます。
バイキングで当然のことですが、
食べれるだけのオーダーが基本ですね。

お飲み物は、セルフサービス。
オレンジジュース1杯のみ、
温かい珈琲、紅茶などフリードリンクで、
今回はオレンジジュース以外のコールドリンクも
1杯という情報もありましたが、
私は二日目の終盤15時の回だったからか、お好きなだけでした。

実は、私、二回目の参加です。
以前は1年少し前、秋から冬にかけてお伺いしました。テイクアウトも含めると四回位の来店です。

前日に先駆けて来店されたブロガーさんの記事のお陰で、予習?しながら、満足して頂いてきました。
ありがとうございます!!

ショーケースのバイキング対象のケーキです。
f:id:mk-walker:20190330181219j:plain
f:id:mk-walker:20190330181306j:plain
f:id:mk-walker:20190330181513j:plain
f:id:mk-walker:20190330181416j:plain

以下、実際頂いたケーキです。
全部で10個。

スペシャルメニューが、ワンディッシュあり、
要不要は、選択できますが、やっぱりこれは頂くのが良いのではないでしょうか。
店売りケーキを食べている間に、
オーダーの確認に来られました。
今回は、ベリーのシフォンケーキでした。
途中でこれが来るのを加味して、
店売りケーキを選びました。
生クリームの有る無しも、指定できます。
私は生クリーム好きなので、スタンダードに。
非常に軽くて、店売りケーキにないラインナップ。
味の変化に良かったです
f:id:mk-walker:20190330181956j:plain

チョコレート系が好きなのですが、
味か濃いので、後回しにしたいと思いつつ、お腹が張る前にも食べたくて、いつも悩みます。
シフォンケーキがベリー系なので、最初の6個はチョコ多目でもOKかと、選択しました。
6個も頼んで、引いておられるお客様も(苦笑)。

上左より、
①抹茶パフェ ②ガトーオペラ ③リアルショコラ
④ソレイユ(オレンジ系)
⑤ほうじ茶の生チョコロール ⑥モンブラン
f:id:mk-walker:20190330182752j:plain

①初めに抹茶パフェを一気に頂きました。
抹茶のカステラとムースに小豆が入り、
軽いシャルロット生地っぽいスティックと、
クリームのデコレーション。
最初に食べるものは美味しい、
甘さ的にも甘すぎず、最初で正解。
f:id:mk-walker:20190330184550j:plain

後は、届いたシフォンケーキも含め、
味を見ながらちょろちょろ、
私の味音痴の舌ですが、
甘さ控え目と感じた順に紹介。

②ガトーオペラ
コーヒー味、チョコとナッツの味ですが、
意外にビターであっさり。
チョコ系が多目なら有の選択。
f:id:mk-walker:20190330185606j:plain

③ソレイユ(オレンジ系)
見た目もきれいで爽やかな味。ミカンの果肉入。
タルト台は酸味の有るリッチな味で美味しい。
f:id:mk-walker:20190330193009j:plain

④ほうじ茶の生チョコロール
ほうじ茶の味はほんのり?
ふんわりスポンジ地にクリームたっぷり、
生チョコが入っていて、リッチな味でした。
f:id:mk-walker:20190330193420j:plain

モンブラン
以前食べたことありました。
その時はモンブランにしては淡白な気がしたのですが、今回は満足の味でした。
中のクリームは、大きな違いは感じませんでしたが二層あり、台はサクサク。
f:id:mk-walker:20190330200643j:plain

⑥リアルショコラ
入店した時、2つしかなくて焦りました。追加で沢山並びました。カトレアさんの定番ケーキ。
チョコ濃厚で、チェリー入り。
お好みは分かれますが、私は大好きなケーキです。
f:id:mk-walker:20190330201135j:plain

バイキング開始から30分ほど、
満腹中枢、働き出します。
そろりそろりと追加。
イチゴのショートケーキは、リアルショコラの後だと淡白になりそうで断念しました。

⑦バナナフレーズ
イチゴとバナナのムース系、柔らかな酸味。
チョコチップのようなものがさくさく。
f:id:mk-walker:20190330201844j:plain

⑧シューパイ
大好きなダブルシューですが、こちらのものは、以前のイメージはカスタードクリームが、コーンスターチっぽい粘りを感じていて、今回も頼むかどうか悩んでましたが、変わっている?
好みのとろみのカスタードクリームでした。
大きいです、カップと同じぐらい。
f:id:mk-walker:20190330202651j:plain
f:id:mk-walker:20190330202720j:plain
お恥ずかしい(笑)
鼻にクリームつけながら、摘まんで食べました。

もう満足して、やめようかなと思いながら、
ラスト。

⑨レアチーズ
ベリー系の層が下にありました。
上の生地もピンクで、何か練り込んであるのか、色だけかはわかりませんでしたが、春らしいデザインにされてました。割と軽めで入りました。
f:id:mk-walker:20190330203131j:plain

以上、特別メニュー入れて10品、
ポットに入ったコーヒー、ティバックの紅茶、
最後はお白湯も頂き、
ラストオーダー45分過ぎたところで、
お支払をして失礼しました。
ごちそうさまでした。

店員さんは、皆様かわいらしくて、親切です。
ありがとうございました。

**********************
ケーキバイキングにご興味のかたには、
後は蛇足なんですが、

経由した山科駅前の大丸、今月末で閉店だそうで。
基本は食料品のみでしたが、さみしいですね。
ニトリ、イノブンなどの専門店は残るらしく。
私は、山科書店で、額にいれる大きな紙を買いました。山科書店さんも残るらしいです。

バイキング前は、サラダを隣の隣ぐらいにある近くのスーパーのレストコーナーで食べてから伺いました。
変なおばちゃんですが、血糖値の急激な上昇は膵臓に負担かかりそう。ケーキバイキング後、夕食に無理に野菜だけ食べても、しんどくなって寝込んだこともあったので、先に食べておきました。
血糖値のお話は、まだまだ書ききれてないのですが、ダンナの食事療法の話など記事を上げていますので、ご興味のある方は、またお読みください。
こんだけケーキ食べていて、健康志向も無かろうと笑われそうですけどね。

ケーキバイキングの日は、自分は食べなくとも、夕食、家族好物のものを支度して、気兼ねなく気合いブリブリ!
・パプリカマリネ
・キャベツ蒸しココナツ風味
・鶏手羽中と葱の甘辛煮
f:id:mk-walker:20190331051724j:plain
ランチは、柿安ダイニングに送ってきました。
血糖値の高いダンナはケーキバイキングはバツ
息子は5個途中で以前リタイア、
お一人が楽なのです。

春のケーキバイキングでした。
お店近所の菜の花より。
f:id:mk-walker:20190330205645j:plain