mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

こどもの日メニュー、思い出いろいろ

こどもの日、子供が喜んで食べる、楽しいものを作ってやりたい気にはなります。

不器用な私が、頑張って作って、そこそこの出来ばえだったメニューは、息子6歳になる年長さんの年、肉詰めピーマンを鯉のぼりの鱗に見立てて作ったものです。
f:id:mk-walker:20190505162210j:plain
息子は肉汁のしみたピーマンも食べてくれる子供でした。なかなか手間で、あれ以来やってないかな。
近年は唐揚げが殆どです。

唐揚げ粉が衣が剥がれず、失敗しないので、使っちゃいます。
揚げ油は、ウチの家計では贅沢すぎる油を、山盛り使って、使いきりで揚げます。
f:id:mk-walker:20190505163340j:plain

息子が小学5年生のこどもの日、何が原因かわからなかったのですが、急激な喘息症状で入院しました。風邪気味もあったのか、前日の食べ放題のお肉が良くなかったのか、一週間入院して、非常に辛いこどもの日でした。

喘息には酸化した食品はよくないようです。
小さい頃に、使い回しの油で調理して、大きな発疹が出たこともあり、体のことは気になるので、揚げ物するなら、沢山食べさせたいし、たまのことなので贅沢します。

唐揚げのほかに、今回は休み中の出先で買えた蕗を炊きました。
蕗を初めて炊いたのは、これまた息子が、野菜直売所で安く売っていたのを見て、食べてみたいと言いまして。まだ小学校の低学年でした。

蕗の調理やあくぬきを、クックパッドで調べて、我が家では食材がお手頃に手に入れば、食卓に並ぶメニューになりました。
蕗の葉が付いている場合は、それも蕗味噌にするレシピを得ました。

思い出も含めて、今年のこどもの日メニューに加えました。
f:id:mk-walker:20190505192559j:plain

ダンナも食べ物にはうるさいですが、息子も修行させてくれます。この親子は、本当に…。
息子は蕗も美味しいらしいですが、勿論、唐揚げに夢中でした。