mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

(再編)グラニースミスのアップルパイ

2019年12月~2020年1月、
生クリームのケーキ、チョコレート等こてこてが大好きな私ですが、アップルパイは無性に食べたくなることがあります。

たまたま、Web上の広告で、グラニースミスのアップルパイを見ました。
見たときは、関東にしかありませんでした。楽天お取り寄せなら出来て、食べてみたいけれど、ホール販売で、送料含めると四~五千円にはなりますから、なかなか買う決心が付かず。

それが何と、願いが叶った?
西宮にお店が出来たのです!
阪急西宮北口駅最寄り、西宮ガーデンズに。
2018年11月21日からだそうです。
兵庫県人なのでとても馴染みのある地なのですが、現在京都在住、
一年以上経って、やっとついでにねじ込んで来店しました。

初めての来店から、一ヶ月内ですが、再訪しました。阪急阪神電鉄のニューイヤーチケット(1日乗り放題)を利用しつつ、お正月用品を神社にお預けしたり、実家に借りた器を返したりしつつ、メインは実はアップルパイです。

場所は、西宮北口の駅直結通路から西宮ガーデンズ入り口迄にあり、ガーデンズは駅からだと奥まってますが、こちらは駅寄りのアクセスの良いところです。

カフェ併設で、来店はいずれも土曜でした。
土曜の午後3~4時のティータイム、カフェは並んでました。テイクアウトは並び口が分かれていて、すんなり買えそうでした。実際購入したのは18時前ぐらいで、その時には、お店は空いてきてました。
テイクアウトは少しだけ夕方はお土産タイムらしくぱらぱら並んでいました。

定番で四種類あります。
f:id:mk-walker:20191222092558j:plain
ラムレーズン好きなのと、果肉たっぷりのものが食べたくて、一度目は、クラシック ラムレーズンをテイクアウトしました。要冷蔵で、翌日までに御賞味下さいとのことでした。

翌日の朝、頂きました。すごい果肉の分量です。
f:id:mk-walker:20191222092912j:plain
フォークを使わず、手で摘まんでかぶり付き。
温めて食べる、アイスやクリーム、ヨーグルトを添えて食べるなどもお奨めされてますが、私は冷たいまま頂いて、大満足でした。

大きさはそこそこありますが、甘さは控えめで、食べ応えも感じつつ、でも食べられてしまえる。
パイの脂臭さも感じなかったです。
正確にはわかりませんが、材料もマーガリンやショートニングなどの合成油脂はあまりなさそうにに感じました。

前日、ちょっと食べ過ぎで、起きたときは胃もたれ気味だったのですが、それでも美味しくて。

お値段は現時点で、1ピース税込420円、
今時、ちょっと良いケーキは500円前後ですので、リーズナブルに感じます。

京都は松之助さんというアップルパイ専門店があり、そちらも町家風の素敵なお店で、リッチな感じのパイなのですが、個人的には、年齢的にも上がってきたからかもしれませんが、松之助さんのものより、軍配が上がりました。

カフェも素敵ですが、冷たいのをがっついて食べたい私なので、多分テイクアウトがベスト。
飲み物は、紅茶も合うでしょうし、思ったほどこってりパイではないのですが、珈琲も合います。
家でかぽかぽ、沢山珈琲飲みながら食べたい。
f:id:mk-walker:20191222095945j:plain

種類は、定番四種類に加えて、お店限定や期間限定もあります。定番の中でもカスタード系がやナッツクリーム系があり、期間限定だとチーズ系やチョコレート、抹茶もあり、きっといずれも美味しいと想像しました。
初回にそんな印象を持ち、是非、機会を作って買って帰りたいと思ってました。
そして早くにリピートしてしまいました。

今一番好きなのは、初回に頂いたラムレーズンのような気がしつつ、二回目は残りの三種類を購入しました。

初回、テイクアウトの列で、男性の年配のお客様で、一個だけ、さらりとテイクアウトされた方がいらっしゃいました。気取らず甘すぎず、男性も食べれるテイストのものであるように思います。一番定番のダッチ クランブルだったか…。

ダッチ クランブル、ラムレーズンと同様にすごいリンゴ、リンゴしています。
f:id:mk-walker:20200113093310j:plain
一口食べた印象は、アップルパイらしく、
バーボンの隠し味があるとのことですが、アルコールは感じない、まさに隠し味、
マイルドで、万人受けする、
やはり、これが美味しいのかなと思いました。

前はアップルパイはカスタードが好きでしたし、今でもこってりスイーツが、好きな私なのですが、アップルは今はシンプルなものが好みかも。
ラムレーズン同様に、とても体に優しかった気がします。
美味しいだけではなく、元気の出るスイーツを食べた気がします。リンゴは体に良いのか。

上記の通り、フレンチ ダマンドとイングランド カスタードは、食べやすく美味しいのですが、
f:id:mk-walker:20200113093833j:plain
f:id:mk-walker:20200113094014j:plain
(フレンチ ダマンドとイングランド カスタードは、ピースを家族でシェアしました。正解!)
f:id:mk-walker:20200113095030j:plain
アップルパイが食べたければ、やはり、
ダッチ クランブルかラムレーズンという結論でした。恐らく限定ものよりも、我が家的には定番のこの二つ。家族もクリーム系の物は、非常に美味しいけれど、アップルパイとしては特別感が薄かったようです。、

更に突き詰めると、我が家のダンナと息子は、ダッチ クランブル、私は食べ進めると、ラムレーズンの酸味が恋しい気がして、微妙にラムレーズンに軍配が上がりました。

これを食べると、甘味大食いの私でも、ワンピースで満足度高く、うれしいスイーツです。

また、阪急沿線に出ることがあれば、大きな寄り道ですが、買いたいです。近くに出来ないかな。

****************
お菓子のお味と関係ないですが、
阪急オアシスさんのエディ付きSカードなるものを持ってまして、初回購入時は、Sカードのポイントは付けて貰いました。
最近、楽天のエディ付のクレジットカードも作りまして、西宮ガーデンズ内の店舗は、両方のカードを出すと、楽天Edyのお支払ポイントとSカードのポイントも付くようです。
私のカード、なぜかエラーが出て、クレジット払いにさせていただいたのですが。
キャッシュレス還元もある今なので、せっせと利用したいですね。