mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ケーキバイキング目指して健康管理!

世の中には、びっくりするぐらい食べても太っていない大食いファイターもいらっしゃいますが、普通そうじゃないです。私も甘いものが好きで、ケーキバイキングに行くようになってしまいました。

私、不器用で、お料理は得意ではないですが、めっちゃ頑張ってやっています。でもケーキは、技術的にも時間的にも栄養価のこと考えても自分では作れません。
ショーケースに並んだケーキの美しいデコレーション、自分では泡立て切れないクリーム、しっとりした生地、ああ、魅力的です。

ビュッフェ用の細切れなケーキは、美味しくてもホームメイドで作れそうな見た目になったり、焼菓子系より、ショートケーキ!

で、豪勢に店売りのケーキをメインで、お店を目指して行くわけですが、決して痩せの大食いではありません。太りたくもないし、コレステロール値も気になります。

スイーツの記事を上げているブロガーさん、皆様どうされているのでしょうねぇ。

以下、心がけていることです。5つ上げてます。増えたら更新していきます。あまり増えても嬉しくないけど。
本来は、糖質制限のダンナの為に始めたことでしたが、付き合っているだけではしんどくなってしまって、ケーキバイキング目的!も含めて、になりました。

①日頃の食事。
腹七分、夜は八分。夜は炭水化物控える。アルコールは焼酎やウイスキー一杯ぐらい。お水やお白湯は食事時に沢山飲みます。夜は少な目が良いのでしょうが、一日の中で、ゆっくり食事を楽しみたいですもんね。野菜はたっぷりです。ベジファーストでタンパク質もしっかり摂ります。調味料はお砂糖は使わず、代わりにラカントにしています。

甘いものが欲しかったら、ゼロカロリーゼリーは食べたりします。甘味料は、カロリーはなくても、インシュリンが働くという情報も聞くので、血糖値にはストレートにお勧め出来ないですし、成長期や妊婦さんには宜しくないかなと思いますが、体重維持にはありがたいです。

週に2回は、糖尿外来に通院しているダンナも含め、家族で美味しいお菓子を食べてます。

②歩く、ストレッチする。
万歩計を使うようになり、仕事のある日は一万歩行くことが多いのに、車で買い物に行く休みの日は、二千歩とかざらにあることに気付きました。そりゃ週末はお腹も空かないし、食べる量は増え気味になるから、体も重くなるわな。
で、休みの日は買い物に行くのを徒歩にしました。案外、混むお店だと、車の入出庫に時間がかかるので、歩くのは極端に時間がかかるわけでもないです。

歩くために、買い物用の保冷リュックを買いました。重たい荷物を下げるのは、やる気なくなりますから。お財布鞄とお揃いの色にしました。
花粉症なので、花粉対策眼鏡。少しましな気が。
雨がちなときは、濡れてもいいくたびれた靴。
折り畳み傘。
腕時計タイプの万歩計は、ベルトにつけるもの携帯アプリより邪魔にならず取り出さなくてもよいし、お気に入りです。
f:id:mk-walker:20190408091252j:plain
暑い季節には水筒も要りますよね。

肩凝りや腰痛予防ではありますが、スクワットや腹筋、毎日少しですがやっています。午前中の、筋力トレーニングは代謝を上げるらしい。

③体重を毎日測って記録する。
自分の体重を何キロ台と決めて、ケーキバイキングの前は1キロぐらい絞るようにしています。カレンダーに記録しています。
ケーキバイキングに備えた体重になった日は、カレンダーに○書いてます。
基準を超えた日は×します。
例えば、50キロに決めたなら、51キロは×、49キロなら○です。

④食べすぎた日を記録する。
日頃、食事七分、八分と言いつつ…食事以外で、食べたくなったおやつ買ってしまって、食べ過ぎることもあります。
ケーキバイキングやその他でも、食べすぎた日は、カレンダーに×書いてます。
体重の記録と併せて、○×の数を数えつつ、反省したり。

サプリメント
あまり好きではないですが、加齢も感じていて、利用します。

足がよくつるようになりました。カルシウム不足だとなるそうです。
どうやら甘いものを食べると、糖の吸収するときにカルシウムを使うらしく、カルシウム不足になるみたいです。
魚も大好きで、骨ごしも食べますし、ヨーグルトも毎朝食べるのに。でも、検査ではカルシウム不足をいつも言われて、年齢的には食事だけでは厳しいのかと諦め、サプリメントもプラスで飲みます。
効果はあるように思います。足つりほぼなくなりました。
カルシウム、繊維の多いものとだと、吸収が悪いらしく、空腹時の摂取が良いみたいです。毎朝、朝食前に飲んでます。

ケーキバイキングの前は、カロリミット。効果はあるのか?でも体ほこほこするのを感じることはあります。

やめられない、止まらない食べ物、
色々卒業してきて、
スナック菓子は、中学時代で卒業、
ご飯系、パン系も控えめを心がけるようになり、
30代までは、
我慢したくても、よく食べてよく飲んで、
40前後で脂っこい牛肉沢山がどうも駄目になり、
アルコール沢山も弱くなり、
45過ぎると、揚げ物もピザもお好み焼きも、
沢山食べたくても、
実際食べてみると要らなくなり。

でもケーキ、チョコレート、和菓子、
いつ卒業できるのか。
脂や砂糖の塊なのに食べたくなるなる。
困ったものです。